サイン

sugity2010-01-26

こないだ被験者してきた。
関係者なのでバイト代は出ませんでしたが。。




実験の内容は、こめかみの辺りにCCDカメラ*1をつけられて、指示に従って複数の目的地へ歩いていくというもの。
その際に、目的地に行くまでに私がどのような標識を見て判断して目的地へ誘導されているのかを調査する。


実験後に映像を確認し、改めて自分の動きを追ってみると、半分無意識のうちに標識からいろいろなことを読み取って動いているのがわかった。

  • 数字
  • 位置関係

などなど。


今回の実験では、特に色が重要な役割を果たしていたと感じた。
例えば標識の同じ色は同じ属性のもの、と頭の中で勝手に関連付けて認識してくれるのか、欲しい情報がある色を無意識のうち目が追ってくれる。
見ないといけない標識の情報量も減らせて効率的。
標識もしっかり考えて立てられているのはもちろんだけど、それを半自動的に処理している脳もすごいなと思った。

*1:CDカメラが私の目が何を見ているのか捉える。