2008-01-01から1年間の記事一覧

366/366

あさ起きたらやけにさびしい気分だった。 こんなおおみそかにね。 みなさま。 ことしもおせわになりました。 どうぞ来年もよろしくおねがいいいいたします。

目標超え

きのうより15分遅く起きた。 通勤バスに乗り遅れた。 もういちど言うと、今日も休日ダイヤで次のバスは1時間以上後。 今日で仕事納めだったんだけどなぁ。。

ぎりぎりのたたかい

年の終わりが近づいて、通勤バスも休日ダイヤ。 本数が減ったのをいいことに、遅めのバスで通勤。 当然ふとんの中でぎりぎりまでねばる。 あしたは、今日よりも10分長く寝てやる。 そのバス逃したら1時間以上来ない。 でもぎりぎりまでねばる。 まけない。

ふと

めがねができたので、免許更新にいこうとした。 でも、ふとんからぬけだせなかった。 うとうとしながら本読んでたら、時間が過ぎてった。 この季節のふとんはやばいね。 とりあえずくるまりたくなるよ。

pm3:00

金曜日の夜はずっと起きてていいので、なんか得した気分になる。 でも気が付くと午後3時。 次の日起きる時間が遅くなって損した気分になる。 とりあえず、お好み焼き食べて、DVD観て、また寝るよ。

check against

「3秒チェックしてから出せ。出すのが5秒遅くなっても評価は下がらないから。」 えーと、数分かけてチェックしているのですが。 ご期待に添えませんで申し訳ありません。

かんそう

紙。 この時期の私の天敵。 この冬も何度ゆびを切られたことか。 下ろしたての紙はもちろん、それなりに使い込んでる紙でも切る。 毎日のように切っている。 切ると痛くて、 キーボードたたくのやになる。 書類書くのもやになる。 集中力も切れる。 あと、コ…

まいっか

とりあえずなんとかなるきがしてきた。 よくわからんけどね。

仏料理店のケーキ

すごいおいしいとはいわないけどコストパフォーマンスはなかなか良かった。 スポンジもちゃんとしてるし、クリームとのバランスもいいね。 買って損はしなかったよ。 ただ、いっしょにたべるあいてが。。 チョコレートのmerryなんとかってのが見えにくくなっ…

なんとかmas

今日の午後はケーキがどんどん搬入されてきて仕事どころじゃなかった。 なんか私が取りまとめ担当になってるし。 なかなかめいどいのですよ。 購入したのがうちの店の人ばかりじゃないし。 みんな自分で何たのんだか忘れてるし。 ケーキのほかにおせちの取り…

顔日焼け足は棒

はじめてのときとたいしてかわらない結果。 いいところはまったくなかった。 結果は出せなかったが、結果的に一番いい物もらった。 やっぱりれんしゅうしないとだめだよね。 うったあときもちのいいのをふやしたい。

散漫

まずい。 いまさらこんなミスをしたくない。 そんなミスが続いている。 自分がはずかしい。 自分にはらがたつ。 ああー。 ぢぐしょー。

ごるふ

明後日はコンペなので、さすがに練習に行く。 昨日も行こうと思ったのだが、金曜日の麻雀で腰を痛めたのでやめておいた。 もう若くないので。 若くないので。 それにしても上達しない。 上司からドライバー頂戴したので、前回よりスコア伸びないとまずいのだ…

めがねくん

ひさしぶりに視力を測った上でめがねを買った。 視力落ちてる。 とても落ちてる。 仕事始めてから数字が半分くらいになったな。 新しいメガネができてくれないと免許更新できないよ。

お泊り

泊りがけの忘年会はとても新鮮だった。 それができるうちの課の雰囲気はすばらしいと思う。 あわてて仕事を終わらせて。 レトロなバスで担当先ホテルに配送されて。 うまいあんこうたらふく食って。 今年あったいろんな話でで盛り上がって。 よっぱらいなが…

取り締まり

今年の部の忘年会には取締役がたくさんあらわれた。 なんか私も取締役テーブルだった。 席はくじ引きという名目だったが、周りを見渡すと作為性を感じざるを得ない席順だった。 私の同期も隣の席でがんばってたなぁ。 まぁ、いいんですが。 三日前にいきなり…

喪心

忘年会が続きます。 忘れたいことはいっぱいあるけど、きっとわすれられない。 物忘れは激しいのだが。。

うこ

ぐは。ひさしぶりにのみすぎた。 うこんさんあとはたのんます。

pareto efficient

基本的に今の仕事はお客さんと利害が対立することが多い。 どこまでこっちの利益を取るか、お客さんの利益を考えるか。 お客さんにも喜んでもらえる、一定の均衡点があるはず。 なかなかそれが見えない。 見つけられるかもしれないが、探し続けていたらいく…

消失

髪切りにいったら、前髪がだいぶなくなった。 外貨や投信でなくなった量に比べたら、たいしたことない。

input

しばらくinputに専念します。 周りのモノは少しずつ整理して、あたまのなかに蓄積。 決断力と行動力が致命的なほど欠けてしまったので、時間かけて取り戻していくよ。

むふー

だいじょうぶ。 とりあえずだいじょうぶ。 なにがだいじょうぶなのかはよくわからないけど。 とりあえず自分にいいきかせる。

とまらない

はなぢがでるでる。 でるでる。 でるでる。 そろそろとまってください。 おねがいします。

方針

意味もなく強気でいくことにしました。

食後1時間経過。

よくよく考えると、昼も夜もカレー食べてた。

がむばれ

となりの席のSくん。 最近とても大変そうな仕事をかかえてるっぽい。 話を聞いてあげることしかできてないや。 頼りない先輩ですまぬ。

メリット

可もなく不可もなく。 総支給量の減少がおおきいね。 とりあえず、円貨預金のポジションを少し上げとくか。

はんぶんは

はんぶんはやさしさでできている。 むかしの自分にまけないようにしよう。

「止めることのできない時間は惜しむためだけでなく、美しい瞬間を次々に手に入れるために流れていく。」 (よしもとばなな(2002) 『体は全部知っている』文春文庫)

デスクワーカー

気が付くと一日中机に座って仕事している。 明日は今日の1割増しがんばろ。