2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

みなさま ほんねんもたいへんおせわになりました。 おかげさまでとてもよい年になりました。 とてもよい年になりました。 来年も宜しくお願い致します。 どうぞ良いお年をお迎えください。

納め

今日はほぼそうじのみ。 一日中やっても終わんなかった。 一体何年大掃除していなかったのだろう。 やたら古いのとか。 おなじ本が2、3冊あるとか。 絶対使わないだろってやつとか。 封もあけないまま使えなくなってしまってるとか。 たくさんでてきた。 今…

事情聴取

とも遠方より来たる有り、また楽しからずや。 そこまで遠方でもないけど。 最近の恋愛事情をひたすら聴取しました。 たのしそうでなにより。

忘年会

ひたすらビール。 さいしょからさいごまでビール。 もうすぐことしも終わり。 御用納めのとこもちらほら。 うちはあと二日。

ワーキング

ひさしぶりにワークショップることになった。 仕事としてやるのは初めて。 うまくすいあげて しゅうやくして ぷろくらむか できるかな うごくかな うごかせるかな 年明けの一勝負目になりそうだ。

薯蕷

おいしいと思う饅頭は生地も餡もおいしい。 おいしい和菓子屋さんは饅頭もおいしい。 しっかりした餡をたべると心がやすらぐ。 食生活とか、だんだん相方に影響されている。 それも悪くない。

ポテトチョコレートタルト

パートシュクレもどき 薄力粉 60g バター 50g*1 グラニュー糖 20g (16cmタルト型) 180℃ 10分空焼き フィリング ゆでたじゃがいも 100g 一昨日のチョコレートクリーム*2 100g 薄力粉 30g バター 30g グラニュー糖 45g 180℃ 30分 *1:バターが多かったせいか、…

再生工場

じゃがいもがすごい勢いで芽がでてたり。 一昨日のチョコレートクリームがかなり残ってたり。 二つが脳内で化学反応して、久しぶりに焼き入れたくなった。 だが、タルト生地を焼き始めると、しゅわしゅわしてきて生地の原型がなくなりそうになった。 ひさし…

和菓子にしマス

ケーキはきのう食ったし。 和菓子を買うとき相方の武勇伝の一つを思い出した。 高校生のときクリスマスイブに和菓子や行って練り切りを大人買い。 お店の人も感嘆して、サンタとかの練りきりもサービスしてくれたと。 さすがだね。

チョコクリーム

普通チョコレート 150g 生クリーム 100cc ⇒あっためて溶かす。 生クリーム 100cc 砂糖 小さじ2 ⇒泡立ててさっくり混ぜる。 配合するの4年ぶり。

KAZARU

ステップ1 ロールケーキを取り寄せる。 時間通り届かないこともあるので注意! ステップ2 チョコレートを削る。 味見のし過ぎに注意! ステップ3 チョコレートクリームを塗りたくる。 チョコレートクリームの作りすぎに注意! ステップ4 果物を飾る クリーム…

明後日の今日

クリなんとかとかあまり気にしないふたりだが、とりあえず食欲はあるので、ごちそうつくった。 私は、取り寄せたロールケーキの飾り付けだけだが。 食ったらねむくなっちまった。 確実に餌付けされつつある私。 ビーフシチューはすねにくとろとろぷるぷる。 …

ひりひり

南瓜をくって柚子湯にはいる。 にぎにぎしてたら柚子が崩壊。 がんばり過ぎて肌もひりひり。

やまのむこう

あしたの そらは あおいかな やまのむこうの ともだちから でんわかかってきた はいいろでも まあいいや とおもう

制作妄想

なにを作ろうか考えている。 創作的なものを作りたいのだが、良いアイディアが思い浮かばぬ。 もうすぐ赤と緑の日がやってくる。 マルゲリータが恋しい。

リセッター

湖の周りを散歩していたら、むかし同じ場所を走っていたことを思い出した。 頭がこんがらがってすっきりしないとき、走って気を紛らわせる。 とりあえずの、その場しのぎなのだけどね。 たんたんとやり過ごせば、たいていのことはなんとかなることがわかる。…

魚料理教室

相方といっしょに海の近くの料理教室に行ったきた。 私ははじめてだが、相方はもう顔パスだ。 人見知りの私は、相方の後ろをこそこそ。 魚料理をつくるのは、とても苦手意識があったけど、たのしくいろいろつくれてよかった。 皮がきれいにはがれた瞬間が快…

鯖いばる

相方がしめ鯖つくった。でも寄生虫がこわくなって焼くことになった。 結構ありなのです。

議事録校正

校正が苦手。 勉強してもらうためには、紙に直接赤入れて、自分で直してもらうのが良いのだけど。 日本語が得意でない私は、一発で正しく校正できないので、紙が汚くなる。 字も汚いし、書くの遅い。 直接直したほうが、早いんだけどね。 自分にとってのトレ…

2^8≠256??

会社のクリスマスパーティのチーム対抗クイズ。 第一問の計算問題の模範解答が間違ってたよ。 いち早く「ピンポーン」と押して、どや顔で回答したら、不正解にされてしまった私。 ほんとは正解って比較的すぐに気付いてもらえたのが救い。

循環

地元の役場で会議参加。 ようやく恩返しができる。 ちょっとだけどがんばろう。

止まらない。

とても好きな相方のつくる「さんまごはん」。 最近たまにつくってくれる。 これだけでご飯何杯もいける。 箸を置くのに努力を要するよ。

じゃんく

ぐだぐだ。 おひるはモス。 じゃがびー3箱食う。 こたつでごろごろ昼寝。 ここまで無気力な休日はひさしぶり。 とても贅沢だ。

学生時代

みんなありがとう。 ひさしぶりにあえてうれしかったです。 たくさんプレゼントもいただいてしまって、ちょっともうしわけないくらい。 みんなの存在は、私の心の支えです。

間合い

職場での異性との距離感って重要だとおもた。 それを踏み違えて、失敗しちゃったなぁという方を見て。 悪い人ではないのだけど、周りの人の話を聞くとおもった以上に深刻だった。 本人に自覚がない?のがやっかい。 業務以外の職場のコミュニケーションがま…

蕪うまい。 食感と吸った出汁がとても好ましい。 写真みたいにモノ詰められるのもいい。 この季節は柚子風味が素敵だ。 相方のおかげで、今日もメタボ化が一歩すすむ。

水辺

筑波山は水面に映らない。 平日の昼間からの釣りは優雅だろうか。 下妻の砂沼は通りから見えない。 市街地と水辺を連結させるにはどうしたらいいか。

日々仄々

柚餅子も食ったし、少しずつ能登の痕跡がなくなってく。 いや、陶器とかはもちろんあるのだけど、ハネムーンから一ヶ月も経つとだいぶ昔のような感じもする。 親戚披露宴も終えて、ほんとの日常へ移行していく日々。 相方とも、ずいぶん一緒に住んでいるよう…

柚餅子

あっためて やわらかくして カマンベールのせて んまい。

和菓子ストリート

きのうは下妻物語のまちで、和菓子屋をひたすら巡った。 ひとつの通りにけっこう集中している。 日持ちしないのはきのう食った。うまかった。 まだ食ってないのもあるが、とりあえず写真を。 西から東へ。 片野米菓 本手焼 大久保製菓本店 そばまんじゅう 柳…