2005-01-01から1年間の記事一覧

今年はいっぱい作りました。

このブログで数えると今年はだいたい90個ぐらいのsweetを作ったようです。 とても甘い1年でよかったです。。

のんびり

論文の提出は迫っているけど、のんびりしています。 ふはは。あせってたまるかー。 とりあえず。 おかいもの行ったりしてます。 えいが見に行ったりしてます。 めし食いに行ったりしてます。 研究室にも行きましょう。

濃クリームシチュー

なんか余ってる乳製品を入れまくった。 バター(炒める時にね。) 牛乳(普通に使いますが。) 生クリーム(牛乳と一緒に。) クリームチーズ(ついでに。) 濃厚です。

マンゴームース

生クリーム 100cc 牛乳 30cc マンゴー 缶詰100g*1 マンゴー缶の汁 大さじ1 砂糖 大さじ1 水 30cc ゼラチン 5g コアントロー 小さじ1 *1:もっと入れたほうがマンゴーっぽさが出ていいかも。

ぽこぽこ

なんか、穴あいちゃいました。 でろーんって感じだったから、空気が出て行ってくれなかったのね。 型を抜かなければ、ごまかせたのに。。

イヴは過ぎましたが。

もっとおされなところに買いに行ったほうがよかったかな。。 ラッピングがすべてを物語ります。 おされさをあまり気にしないヤツでよかった。。

今日は飲茶

一応、夕飯らしきものは食べておきながら、「なんか食いたい」の一言で食べに行きました。 クリスマスなのにフレンチとか、それっぽいところには全く行こうともしません。 おされなカポー*1には程遠いです。 *1:id:minemewさまより引用。

イヴと回転寿司とプリン

駐車場に2時間も監禁された私たちは、檻から放たれた猛獣のごとく、回転するすし屋に行きました。 白子、いくら、あんきも。

クリスマス効果。

お買い物に行きました。 立体駐車場の5階に車を止めました。車に戻る頃はもう夕方で、買い物をおえた多くの人びとの車が一斉に出ようとします。 出口までに合流が5回あったので、2^5=32より、 5階の車の進む速度=1階の速度の1/32*1 となります。 +乗ってる…

切りました

とりあえず、焦げた髪はその場ではそのままにしといて、おうちに帰ってから相方に髪をきってもらいました。 焦げた髪をどんどん切ります。 なんか、相方が笑ってます。 とても笑っています。 笑い転げています。。。明日は床屋に行きます。

こげました

それは、クリスマス会のケーキを作っているときのことでした。 場所が公民館なので、普段使わないガスオーブンで焼きます。 それにしても、なんかガス臭い。 隣を見ると、どうやらオーブンの点火ができていないらしく、ガスだけ出てしまってるようだ。 「こ…

ちいさめザッハトルテ風チョコレートケーキ×2

*1 チョコレートケーキ チョコレート 105g バター 105g 砂糖 90g 薄力粉 90g 卵 3個 カルーア 大さじ1 170℃ 40分 コーティング用チョコレート チョコレート 150g 生クリーム 大さじ4 コアントロー 大さじ2 *1:16cm型と、12cm型の2つ作りました。

ちいさめ苺のケーキ×2

*1 共立てスポンジ 薄力粉 90g バター 30g 砂糖 90g 卵 3個 バニラエッセンス 適量 170℃ 30分 デコレーション 生クリーム 200ml コアントロー 小さじ1 苺 1パックくらい (今日も時間がなかったので、シロップは塗りませんでした。) *1:18cm型1つ分ですが、今…

sweetクリスマス会

sweet仲間とクリスマス会したぞ。 いろんなトラブルがありました。 焦げたり、へこんだり、時間が足りなくなったり。 そして、二つずつ作った苺のケーキとチョコレートケーキの片方を、送り出します。 menu ベーグルサンド(相方) スモークドチキン(きたっぺ)…

でざいんする

去年に引き続き、あーすさんの記録集の表紙デザインをする。 「今年は予算が少ないから白黒ね。*1」 って、白黒だとかえって難しいなぁと改めて思わされる。 Simple is beautiful. *1:結局カラーのデザインも作ることになりましたが。

お風呂はあったかい。

ひさしぶりに湯船につかったよ。 はふぅ〜。 あったけーぞ。 ぽかぽかするぞ。

主食はベーグル

ベーグルのおいしい食べ方の定番は、スモークサーモンをはさんだやつらしい。 はい。はさんでもらいました。 うまいっす。 なんか、もっと気の利いたこといえなくてすんません。 うまいっすしかいえないです。

朝ごはん

夜まで、ブルーベリーベーグル一個しか食べませんでした。 でも、噛み応え抜群。おいしいよ。

苺のケーキ

共立てスポンジ 薄力粉 90g バター 30g 砂糖 90g 卵 3個 バニラエッセンス 適量 デコレーション 生クリーム 200ml 苺 1パックくらい (今日は時間がなかったので、シロップは塗りませんでした。)

クリスマスパーティー1回目

今日はひたすら料理。料理。 クリスマスパーティーをするのだ。*1 ケーキ作ったよ。苺のケーキとティラミス。 ティラミスは、とても個性的な出来上がり*2でした。 外は風吹いてるよ。さむいよ。 しーな料理上手いよ。ほんと今日はがんばったね。。 今、まと…

飲茶する

夜は中華料理屋さんで、飲茶っぽいのをたのんでみました。 韮饅頭 水餃子 小籠包 胡麻団子 プーアル茶 うまかったよ。飲茶いいねー。あ、小籠包を初めて食べました。口に含むと中からスープが出てきて、感動でした。興奮しました。 考えた人すげーって相方も…

帰属の森

私の地元が舞台になっている映画で使われたレストラン(のつくば支店)に、食べにいって来ました。 深く考えずに注文したので、その時の自分にあっていないものをたのんでしまいました。 自分を知ることって大切だなぁって思いました。 でも、あんみつは食べて…

寒いけどアイスは食うよ

最近またさむくなった気がする。 そのせいか、お菓子も作ってないな。 でも、そろそろシーズンですかね? 注文とか来たりするのかな?

つやつや

いつも以上にはりのあるベーグルでした。 粉を変えると、だいぶ焼きあがりも違うのですね。。 さすがです。

ひきこもり

引きこもってました。 24時間、家から一歩もでませんでした。

あなたも朝がつらいですか。

デジカメさんが朝から調子が悪い。 なんか不機嫌だ。なかなか起動してくれない。 寒いから動きたくない気持ちは、とてもよくわかりますが。。。 こいつもそろそろ3年経つのか。

論理の組み立て

に苦手意識がある。 組み立ってくれ。 お願いします。

ぐるぐるさいくりんぐ

今日の私がサイクリングした経路。私の家 ↓ 天久保2丁目 ↓ 研究室 ↓ 私の家 ↓ 天久保2丁目 ↓ 私の家 ↓ 研究室 ↓ 天久保2丁目 ↓ 私の家…

恋愛バトン

id:minemewさまから棒が回ってきました。ありがとうございます。好きなだけニヤケてください。 恋愛バトンです。恋愛バトンです。。 1.性別 見てのとおりです。 2.身長・体重 身長:168cm 体重:52kg*1 3.好きな異性のタイプは?(見た目と性格) 見た…

ザッハトルテ風チョコレートケーキ

チョコレートケーキ チョコレート 75g バター 75g 砂糖 60g 薄力粉 60g 卵 2個 カルーア 小さじ2 コーティング用チョコレート チョコレート 75g 生クリーム 大さじ3*1 コアントロー 大さじ1 *1:多めに入れたので少しゆるかったかも。