2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

聞こえてますよ

隣のアパートから歌う声が聞こえる。 あの人は夜になると毎日のように歌ってる。 特別うまいってわけでもない。 隣のアパートだから、 「うわ、またあの人歌ってるよ。笑。」 で、すむけど。 隣に住んでなくてよかった。。。

たまねぎ。。

カレー作りたい。 でも、たまねぎがない。 にんじんもない。 しいたけはある。。 じゃあ作るか。

院生らしいって何だろう

研究室でもごもご夕飯を食べた。夜中の研究室ははじめてた。 それにしても院生らしからぬ毎日を送っている。 これからはちゃんと研究室で勉強してみよう。

握力がぁ。。

ひさびさに、ばりぼーしました。 さーぶ思いっきり打ちました。 れしーぶで飛びました。 おかげで手がやられました。。。 思うように手が動かん。 キーボード打つのもつらいよ。 確かに昔からそんな症状あったけど、悪化してる気がする。。 そうです。運動不…

キウイと白ワインのゼリー

キウイ 200gくらい*1 砂糖 大さじ3 白ワイン 50cc 水 150cc ゼラチン 5g 固まるまで気長に待ちましょう。 *1:色が変わるまで煮る。

朝起きたら固まってた。

キウイにはたんぱく質を分解する酵素が入ってるので、ゼリーにそのまま入れようとすると固まらないらしい。。 そいで、煮込んだキウイをゼリーにしようとしました。 が、なかなか固まらない。 半分あきらめて、寝てしまいました。

毒見

毒殺のため相方がチーズケーキを焼いてくれました*1。 おお。結構でかいぞ。これならいっぱい殺せそうだ。 クリームチーズがいっぱい使ってあって濃厚。とてもおいしいです。 また毒見させてください。 *1:minemewさんに触発されました。id:minemew:20051124

謎バトン

ヨシエからまわってきました。何で「謎バトン」なのかよく分かりません。。 ◆Q1◆今やりたいこと ビスキュイを焼きたい。 そいつで小さめのケーキ作るのです。 ◆Q2◆今ほしい物 気ままにお菓子を作っていられる時間。 十分作ってるだろ。と言われそうですが。…

外食ばかり

夜はイタリア料理屋さんに行った。 相方が車をぶつけた*1記念と、コンビ一周年記念をかねて。 なんかしばらくは、コンビ続きそうだなと思った。 生パスタうまい。 *1:2人で浮かれすぎていたのが原因。

回転止まる

遠くにいけないから、近くの回るすし屋さんに行く。 へんな時間に行くから、人はあまりいない。回ってるすしも少なめ。 ぬあ、回転止まった。。。 人少ないから注文しろってことか。写真のあん肝にぎり食ったよ。 去年の今頃はあんこう鍋食ってたな。今年も…

お菓子の本

秋休みどこにも行かなそうなので、腹いせにお菓子作りの本を買ってきました。 甘いことだけ考えて、まったりしている時間が好きです。 でも、ずっとそうしているわけにもいかないので、現実逃避はほどほどにしときます。 たぶん。。

秋休み

学校は休みだけど、私は休んでいらんない。 でも、甘いものは作るよ。

ベイクドヨーグルトケーキ

ヨーグルト 120g*1 砂糖 60g 卵 1個 生クリーム 50cc レモン汁 小さじ1 薄力粉 20g (12cm丸型) 170℃ 45分 上から順に混ぜていこう。 *1:水切りしたものから計量。元は250gくらいかな。

ヨーグルトをベイクしよう。

なんでベイクドチーズケーキがあるのにベイクドヨーグルトケーキはないのか? チーズの方がおいしく作りやすいからなのだろうか。 私も今年の春ごろ、ヨーグルトを入れたケーキを何回も焼いたが、特別いいのができたという思い出はない。。 この間のベイクド…

がふっとたべる。

深夜に突然焼きだしたパンケーキを食べる。 強力粉が入ってるそうで、もちもちだよ。 夢中でハチミツぬりぬりしていると、「ぽたぽた」という感触が。。 ひぃ。。たれたよハチミツ。 ふいても、ハチミツの感触がのこってる気がするし。。。

ヨーグルトムース

ヨーグルトムース 生クリーム 100cc ヨーグルト 120g 水 30cc レモン汁 小さじ1/2 砂糖 大さじ2+1/2 ゼラチン 5g キウイソース キウイ 1個*1 砂糖 小さじ1 水 大さじ1 コアントロー 小さじ1 *1:すっぱいヤツで

イメージ通りとは。。

昨日、中途半端に使った生クリームの処理を考えねばなりません。 とりあえず安易に、ムース作ることにしました。 キウイいっぱいあるし、キウイソースの上に浮かべたい(乗っけたい)なぁ。 と妄想していたのですが。。 作ってみると、なんかイメージ通りには…

ベイクドチーズケーキ

クリームチーズ 100g 砂糖 50g 卵 1個 生クリーム 50cc レモン汁 小さじ1 薄力粉 10g (12cm丸型) 170℃ 40分 上から順に混ぜていこう。

シンプル好き

結構焼いてる気がしてたけど、実はあまり焼いたことのないベイクドチーズケーキ。 とりあえずシンプルなかんじのを焼いてみました。 素朴で懐かしい味で、苦手な人も食べやすそう。。 普段焼くのはこれくらいがいいかも。

土鍋2

土鍋2回目はおでん。 急にやろうと思ったから、種類は少なめ。 たまご。にんじん。はんぺん。しらたき。がんも! おでんは長めに煮込みたいから、一回で全部材料を入れる。 2人分がやっとだな。。

相方

今日で相方とコンビを組んで1年になりました。 これからもよろしくです。

365日→1年。

1年間は早い気がするけど、1年前のことはだいぶ昔のことのよう。。 1年前、私が発した言葉。私がとった行動。 ちゃんと今につながってんだな。ってあたりまえか。最近、振り返ることが多いね。寒い時期だからかな。。

圧縮

空気入れたらふくらまないかなぁ。

二つの豆腐。

よくいく中華料理屋さんにいってきた。 手前が杏仁豆腐で、奥がココナッツ豆腐。 見分けつかないっすね。

やってなかったら会ってなかったよ

懐かしいメンバーで飲みました(私は運転手なので飲めませんでしたが)。 少ない人数で、気の知れた仲間と飲むほうが楽しいようだ。。 同じ組織で、苦労をともにしたやつらは、確かに「友だちというより仲間」*1か。 いろいろありました。 お仕事いっぱいあり…

むぎゅむぎゅ

むぎゅ。

プレーンパウンドケーキ

薄力粉 100g バター 100g 砂糖 100g 卵 3個(180gくらい)*1 ベーキングパウダー 小さじ1/2 ラム酒 小さじ1 170℃ 50分*2 *1:卵が多い上、シンプルなレシピなので、卵の味が前面に出ます。新鮮な卵を使いましょう。 *2:途中クッキングペーパーをかぶせ、焼き色…

一食触発

久しぶりにシンプルなパウンドケーキを焼きたいなぁという衝動に駆られて、焼いてみました。 前回に引き続き、卵多めのレシピで。 それにしても、冬はバターをクリーム状にするのが大変だ。部屋寒いし。 かといってレンジでやわらかくするのもしゃくだし、室…

進んでいるのか?

3歩進んで(進んだと思って)、2歩下がる。 なんかその繰り返しをしている気が。。 もう時間がなくて、やばーいってほどでは無いはずだが、時が流れるのは早いな。 あれ、提出まであと、2ヶ月きってるよ。

ひかえめに

「あまり味がないので、なんかつけて食べてください。」 彼の言葉に反して、私はそのまま食べた。 というのも、何が入っているか考えたかったからだ。 このパウンドケーキの色は何から来ているのだろうか。 三温糖かな?にしては、色の割りに甘みが薄い。。 …