2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

05ランプの宿

ひたすら北上して、能登半島のさきっぽまで来た。 今日泊まるのは珠洲のランプの宿。 日本海に隣接して、とても景色がきれいで、建物もいいかんじで雰囲気がある。 でも、個人的には青いプールはなくて良いかなという気が。。。 食事もとてもおいしかった。 …

04大社焼

坂を上って、大社焼きの窯元に。ちょっと息切れ。 やたら商売上手っぽい奥さんがいて、色々教えてくれたよ。 いいもの見つかってちょっとテンションあがる。 能登大社焼 http://www.taishayaki.jp/

03気多大社

そういえばハネムーンだったので、えんむすびの気多大社に寄る。 でも、おみくじは200円の恋愛系のやつではなく、100円の普通のやつを引かせていただく。 最初に引いたのが、明らかに誰かが一度引いて戻したヤツだった。 開封済みの上、下の方が千切れてるor…

02あら鵜

あいかわらず、気分はいまいちなので、お昼は蕎麦にした。 思いがけず、おいしいお店でとても良かった。 あとで、「はくいおいしい店マップ」を見返すと、手打ちうどんがおすすめの店だったが。。。

01コスモ

レンタカーでコスモアイル羽咋へ。 ついて早々、車中で1時間ほど爆睡。 近くを通る人の不思議そうな視線は気付かないふりをしてやり過ごした。 なかも割と面白かった。 名誉館長が矢追氏。 宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 http://www.hakui.ne.jp/ufo/

00出発

いろんなひとにつっこまれながら、夜行バスで富山県高岡へと向かう。 あいにくの台風なので、電車が止まって夜行バスに乗り遅れたら大変と、早めに出たら、全く遅延は出ない。 4時間ほど時間をつぶすことに。慎重すぎたw バス乗ってすぐ気持ち悪くなるは、シ…

蜜月

今日の夕方出発します。 台風くるけど。 行き先を言うとみんなに渋すぎるといわれる。 北陸はいいよ。

すっきり

すばらしい先輩たちのおかげで、思い残すことなく、休暇にはいれるよ。 こんなにすっきりかたづくとは思ってなかったので、ちょっとおどろいている。 もっとうまく仕事ができるようになりたい。

のみのみ

ひさしぶりに会社の飲み会らしい飲み会だった。 すこしずつ正常化しつつあるのかな。 新しい風がすこしずつ。

和1+1=2

今日、おみやげに栗羊羹とか買ってきた。 相方も豆大福買ってきてた。 かぶった。 行動パターンが近いのも考えもの。 豆大福は、豆がしっかりしていてうまかった。 相方曰く、豆の気合がちがうと。

うまい収納術

アケビに詰まってたのも良かったけど、今日のやつもうまい。 定番のピーマン*1と初見のゴーヤ。 ちょっと苦めのやつが合うのだね。 *1:相方いわく、この料理の正式名称は「ビベルドルマス」トルコ料理らしい

だるーん

きょうは休日出勤の振替で休み。 まったりすごした。

帰水

相方実家に泊まってきた。 相方をもらっちゃったので母上がちょっとさびしそうだった。 山口百恵の秋桜が脳内で再生されて、ちょっとせつない。 相方地元のソウルフード食って帰った。うまかった。

帰前

相方実家方面に行って、衣装選び。 たのしいひとたちでたのしく着せ替えをながめてた。 いいねいいね〜。 もうすぐイベントだ。 わたしももうすこし自覚をもちましょう。

バスバロメータ

帰りのバスで測る仕事のおつかれ度。 レベル1:何かを読んでるとバス酔いする*1。 レベル2:何も読んでいなくてもバス酔いする。 レベル3:気が付いたら寝てる。 レベル4:気が付いたら、2つ3つ乗りすごしている。 レベル5:気が付いたら帰れなくなっている…

あらじるうまい

さいきんは食べ物ばっかりだけど、食べるのがすきだからしょうがない。 今日あらたに開拓した回転寿司屋さんはがらがらだったけどうまかった。 平日だからこんなものなのか? 個人的にはあら汁がいちばんうまかった。 脂のってた。

かりかり

オクラの上にかりかりのやつがのってる。

連勤術

あと1日がんばれば、9営業日ぶりの休みだ。 ほんとは月曜日とりたかった代休。 月曜日は社外会議が入り、 火曜日は役員との交渉が入り、 水曜日は組合の会議が入り、 ずるずるずるり。

アドリブ力

が欲しい。 急に振られて滞りなく説明できるとか。 ぱっといい具体例が思い浮かぶとか。 ストーリーを即興で作れるとか。 とりあえずそういう才能は無いのはわかってる。 引き出しを増やして、がんばるしかないかなぁ。

キャンドルナイト

昨日今日は地元のイベントがあり、その中で調査のお仕事。 ゆうべはキャンドルナイトしていた。 ちょっとむかしをおもいだした。

秋味06

しごとから帰ってきたらすごいラインナップが食卓に並んでた。 1ばん:秋刀魚ごはん しそがはいっててすっきりおいしい。 こいつがおかずでもいい。 2ばん:豚肉きゃべつ酒蒸 キャベツがしっとり。 お酒の香りがちょうど良くはなをぬけてく。 3ばん:きのご…

午睡

今日の日中はえらい人のヒアリング。 内容は良かったのだが、眠い日*1だったのであまり頭に入らなかったれす。 言語認識能力が弱い自分。 *1:うちの会社にもシエスタする時間を導入して欲しい

幻化

なぞのさかなゲンゲ。 食べた後も、なぞのまま。ぷるぷるしてる。 とりあえず魚を食ってる気がしなかった。

メリメリはりはり

今週は早帰る。 なぜなら土日出勤だから。 本体と比べて拘束時間が長いとこだけど、最近動きが出てきた。 うまいカタチでかたがつくといいな。

D-con

おろしが付いてきたー。 内臓もすこし食えるようになった。

しっくり

いっしょに住みはじめてすこしたった。 あまり違和感がなくて新婚生活しているっていう実感はそんなにない。 そういう意味ではぴったりだ。 そのうえ 部屋がきれいになって、 食事がかってにでてきて、 はやく仕事あがろうとおもう。 ありがたやー

無花果

つぶつぶの食感がすき。 食べごろの判断が、まだ自分にはよくわからないのが悩みどころ。

職場交渉

CS向上よりもES向上の方がむずかしい。 ねっとりとした環境の中で、どのように改善をはかるのか。 道は細いけどやるしかない。 いや、私がやるわけではないんですが。。

秋味05

カマスは焼き魚で食べる。 日によってサンマ食べたい日とカマス食べたい日がある。 今日のような淡白な気分の日はカマスかな。 ちょっとしか出てない運動会に疲れた。 運動会って何年ぶりだ?? つぎは大根おろしが欲しい。

秋味04

いもいも。 芋好きのひとがいるのでいろんなやつが食える。 こいつはねっとり甘い。 そろそろ太るか自分?