2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツもだいぶ減ってきた。

[食す]カテゴリを作ってから、普通の料理の写真ばっかりだ。。 でも、直径25cmくらいあったキャベツもだいぶ消費できたし、明日あたり甘いもの作ろうと思ふ。 あれ?今月もう終わりですか。。。

じゃがいも食べる

じゃがいもがまだ結構あるので、この間のシチューで少しあまったホワイトソースを使って、じゃがいもグラタン(のようなもの)を作ってみた。 火を通したじゃがいもと、ベーコン、チーズで層を作って、ついでに卵も入れた。 ホワイトソースが少しゆるかったの…

形変われば印象変わる

パウンド型で焼いたマフィンをいただいた。 形はパウンドケーキだけど、味はマフィンだ。でも食べたときの印象はだいぶ違う。。 確かに、物理的に焼き上がりが違うってのもあるけど、見た目の違いの影響も大きい気がする。シナモンが香る甘さ控えめのブルー…

洋梨のタルト

タルト生地 薄力粉 70g バター 35g 砂糖 15g 卵黄 1個分 (16cmタルト型) 170℃ 20分空焼き フィリング アーモンドプードル 60g バター 40g 砂糖 40g 卵 1個 洋梨 1/2個くらい 170℃ 40分 焼きあがったらアプリコットジャムを塗る。 そういえば、またコアントロ…

空焼きすると生地が縮むのかな

タルト生地がさくさくするタルトが作れるようになりたい。 という思いから、洋梨のタルト再び。 生地の空焼きを十分にして、冷ましてからフィリングを流し込み、洋梨を並べる。 タルト生地のさくさく感は、今まででは一番よい出来だと思う。。 空焼きしてた…

キャベツでかいっすよ

うちには、実家からもって来た野菜がいっぱいあった。 直径25cmほどのキャベツ1玉 レタス1玉 にんじん3本 長ネギ3本 じゃがいも15個くらい 腐らせる前に何とか食べたい。 今日は、でかいキャベツを何とかするためにクリームシチューを作った。なべいっぱいキ…

にら饅頭うまいね

中華料理屋さんで、にら饅頭を食べた。とてもおいしかった。

ジャムかけてみた

昨日のムースにアプリコットジャムをかけて食べた。 そして、昨日の写真は洋梨を切ったやつを添えてあるが、ミキサーにかけたやつを少しとっておいて、後でソースとしてかけるようにしてもよかったなぁと思うのであった。。

規則正しい生活

健康にはなるべく気をつかいたいなぁと思うのに、規則正しい生活ができない。 つい最近、やっと昼型に近づいたかなぁと思ったら、こんな時間(am5:00)にブログ書いてる。 朝日で起きる生活がしたいなぁ。。と思った。 いや、でも働き出したら嫌でもそんな生活…

洋梨のムース

生クリーム 150cc 洋梨 200g 水 30cc 砂糖 大さじ1 ゼラチン 5g

初ミキサー

だいぶ前に買ったはずのミキサーさん。そういえばずっと使ってませんでした。 その理由の一つが、洗うの面倒そう。。 でも、そろそろ新しいことしたいなぁと思って、使ってみることにした。 洋梨を使いたい気分だったので、洋梨のムースを作る。(缶詰の洋梨…

なめこでかい

なめこ汁おいしい。 私はなめこを、なめこ汁以上においしく食べる方法を知らない。。 だってなめこ汁はおいしいからね。

そのままたべちゃった

期待に反して、生のまま洋梨を食べました。。 生の洋梨を食べるのは久しぶりな感じです。 あ、でももう一つあるので、そっちはきっとタルトになる(といいなぁ)。

タルトの師まえはら

まえはらさまからマンゴーのタルトいただきました。 タルト生地がしっとり気味でしたが、とてもおいしかったです。。 私が半年ぐらい前に作ったときは、「しっとり」どころではなかったですから。。。

パソ買い換えたよ

私の旧パソがウイルスさんにぼろぼろにされてから、サークルのパソを私物化していました。 でも、もう少しで卒業するし、いつまでも私物化していちゃまずいなぁと思って新しいの買ってしまいました。 新しいパソが入ってうきうきする一方で、今月来月は切り…

カルーアミルクチョコレートゼリー

牛乳 500cc カルーア 100cc 板チョコ 75g ラム酒 60cc 水 45cc 砂糖 小さじ1 ゼラチン 10g アルコール度数 約6%?

酔わせるゼリー

一品ずつ持ちよりの飲み会。 「甘いもの作っていくよ」と行った私は、酔わせるsweetがいいなぁと思った。 この間作ったチョコレートミルクゼリーをちょっと(?)アレンジしてみる。 カルーアミルクをよく飲んでる人たちだから、カルーアを入れて。。 ついでに…

食べ物で遊んじゃだめだよね。。

そういえば、飲み会の残りのお菓子が、私の部屋に残されていたことを思い出した。 一個空けたけど、あと四つあるよ。。 誘惑に駆られて、全部自分で食べてしまうといけないので、早めになんかのときに持って行こう。

朝から研究室

昨日行けなかったし、眠れないしで、早朝から研究室に行ってみた。。 6:40こんな時間に学校にいたことがあったろうか(徹夜ならあったな)。 やろうと思ってた分析も一通りやって、9階の部屋の中から雨が降ってる外をながめる。。 ふー。少しずつ取り返してい…

和梨より洋梨に惹かれるお年頃

洋梨に対して、ちょっとした憧れのような感情を抱いてしまうのは私だけであろうか。。 知ってるけど、ほとんど食べることがなかったせいか。 なんかちょっと高貴な感じがするせいなのか。 「洋」に対するコンプレックスなのか。 sweetをながめてても、洋梨と…

おなか痛いよ

14:00ごろ、1時間くらい昼寝して起きたらおなかが痛い。 学校に行こうと思っていたが、起きることができなかった。雨降ってるし。。 けっきょく起きたのは17:00ごろ。3時間以上寝てしまった。。。 あせる。へこむ。 これも不規則な生活のせいかなぁ。 学園祭…

朝にパンも悪くないと思った。

ビアリーをいただいた。どうやらベーグルの親戚らしい。。 刻んだたまねぎと、ポピーシードのつぶつぶがいい感じです。

オレンジゼリー

オレンジジュース 200cc 白ワイン 60cc*1 砂糖 小さじ1 ゼラチン 5g *1:食べてすぐの車の運転は控えたほうがよいかもしれません。または、白ワインのアルコールを飛ばしてから使用してください。。

あの味を再現したい。

2年半ほど前、K子さまが作ったオレンジジュースのゼリー。。 食べた人すべてを酔わせた、あの魅惑(?)のゼリー。 ふと再現してみたくなってしまった。 白ワイン。レシピに書いてある分量しか入れてなかった(と彼女は証言していた)。 それにもかかわらず、な…

さんぽ

公園でまったりお散歩。 パンを買ってゆっくりめのお昼ごはん。。 サンドイッチ、くるみ、カランツ。

一歩踏み出す

一歩踏み出すのは力が要る。。 いまさらながらにそう思った。 踏み出してしまえばすっきりする。 踏み出すことによって見えてくるものがある。 踏み出さないままで終わってしまったことの後悔は、踏み出して失敗したことの後悔より大きい。。 分かっているけ…

フルーツホットケーキ

薄力粉 80g 砂糖 20g 卵 1個 缶詰フルーツ 適当に 牛乳 50cc ベーキングパウダー 小さじ1/2 ラム酒 小さじ1

あ、忘れてた。。

学園祭に使った、缶詰の桃と洋梨があまってるのを忘れてた。。 そろそろやばそう。。。 でも、加熱すれば大丈夫かな?と思って、刻んでホットケーキの生地に入れて焼く。 これまた学園祭のあまりであるマーマレードを添えてみた。 なんか、クレープの味を思…

コチジャンって結構甘いよね。

いっぱいかけてみたけど、けっこう余裕な感じ。。 ビビンバおいしい。 同じ量の豆板醤かけたら大変なことになるけどね。 ん。これ甘味か?

ミルクチョコレートゼリー

牛乳 215cc 板チョコ 75g 白ワイン 15cc 砂糖 大さじ1 ゼラチン 5g