2009-01-01から1年間の記事一覧

みなさま

本年もお世話になりました。 来年も宜しくお願いします。 今日実家に帰って、明日旅に出ます。 写真の大根サラダはたいへんおいしかったです。 来年もおいしいもの食べたいです。

限界効用逓減or逓増?

なんとなく考えてみた。

納まった。

無事納まりました。 収まりが良すぎてちょっと気持ち悪いくらいに。 おかげさまで気持ちよく新年が迎えられそうです。 あの、上長様。。 せっかく納まったのに、帰り際に不安をあおるような発言は勘弁してください。 のこりわずかですががむばらせていただき…

C掃除

作業してたら、あまりPCの調子がよくない。 気が付けばCドライブがいっぱい。 とりあえずDに避難ひなん。 仕分け後にCDに焼いていこうと思ったのだが、なかなか切り良くCDに埋まっていかないので時間がかかった。 ああ。もう月曜日だ。 現実逃避してたら仕事…

報告

前述の通り、24→25は日帰り出張でした。 この時期に二日連続で同じ先輩(同性)とディナーって。。 よくよく思い出すと、3年連続でこんなかんじです。 いや、哀しくなんかないですよ。 元気ですよ。

おいしいもの

鱒寿司。お土産屋さんで一目ぼれ。 だが、一人で食べるのは相当きつい。 富山ブラック。濃い濃い濃い。 でも、メニューにライスはない。持参が基本って。

出張続き

昨日とは別の魚のおいしいところに出張です。 ここは自治体のサポートがとても手厚いのね。 寒いのを除けば住むのにはとてもよいとこと思います。 昔のにぎわいを取り戻したいという熱い思いがあるみたいですが、私の地元からしたら十分十分にぎわってるよ。

電鉄

ぬれせんつくっている鉄道会社に行ってきたよ。

増資

最近はまちづくり事業の出資や資金調達について調査中。 ついでに自分の脳の増資もせねば。 とりあえず書籍を購入する*1。 レバレッジをきかせるにしても、ベースの資本がないとなにもできないよ。 *1:まだ読めずに山になっている本たちには目をそむけて。。…

DNAは似てるはず。

こないだ同僚(女性)におとうとの写真見せたらとても同情されたよ。 そしてはげまされたよ。 世の中って不公平だね♪

やっぱむり

まぁ。いつもだめなんだけど。 週末やれば良いと、仕事を残して金曜日は早くあがったものの。。。 気が付けば、月曜日まであと1時間。

膨張傍聴

昨日、裁判所にいって傍聴してきました。 もちろんかの有名な方のではありませんが。 とてもタイムリーな内容でした。

40歩100歩

各停乗ってたら寝過ごして特急乗り遅れた。 40分の遅刻。 上司は寝坊して100分の遅刻。

食物臭

隣のやや幼い感じのする女の子がつまみを食べてた。 イカ系、ナッツ系。 かなりすごい勢いで。 若者が電車の中で食べるものではないですよ。

欠乏

やさいとらなきゃ。 れんきゅうはやばい。

基本は21時

+0〜3h 慣れって怖いね。 みなさま。 平日のプライベートも大切にしてください。

ウホっ

女の子なんだから、言葉遣いには気をつけてください。 メールの文とはいえ「ウホっ」は無いと思います。 自覚してんのかな? そいえば、いつの間にかに定期が切れてた。 とき流れるのはやくてやばい。 やばい。

明日出勤

わかってますよ。 仕事すればいいんでしょ。

海鮮やません

写真アップしてたらはら減ってきたよ。 さざえさん。 かつおくん。 きんめ。最近私の評価がとても高い魚。

束の間の休息

すません。 ちょっと休息します。

消耗

最近、私の質量は減少傾向にある。 こころ は削られないようにがんばろう。

夜中の満員電車に乗っていたら、「SOY JOYゲーム」なる単語が聞こえてきた。 なにやらポッキーゲームみたいなものらしい。

懐古

仕事中につくば行きの高速バスを見ると、いつもなぜか乗ってしまいたくなる。 TXを見てもそんな思いには駆られないのに。 あの頃*1に戻りたいなと心の底で思っているのかな。 *1:TXができる前

限定解除

暗証番号の設定をしてしまったので、22時以降も仕事できることになってしまいました。 ははは。

M.S.

むかしお世話になった先生からうすい冊子が届いた。 すげー。 私が修論でやった内容(に先生が+αしたもの)が国際的なジャーナルに載ってるよ。 ほんとに載っかっちゃっていいんでしょうか。 でも、はんぶんはわたしがやったはずなのに、えーごでかいてあるだ…

rolling

ずーっと回転寿司が回ってるのを見てて、いくつかのことに気づいた。 500円クラスの高いネタは1週目にはみんな手を出されない(様子見?) だいたい、3、4週くらいするとネタがへたりはじめる。 5、6週するとみんなから見向きされなくなる。 7週くらいでいった…

回転

ゆっくーり。まわってるのみながらたべてきたよ。 いいのがあっても、2週目に手を出すくらいのきもちで。 しらうお。目が合ってしまったこの子から。 さんまー。たぶんさんま。 ねぎとろ。コストパフォーマンス高し。 はまち。いい味出してるよね。 たこ。食…

そこはやめて

おねがいだから。 その関節の微妙なところに刺さないで。 水辺は蚊がいっぱい。

再証券化での更なる影響

前回*1の続きとして、再証券化された商品が個々の住宅ローンの相関の強弱によって受ける影響について抽象化して考えてみる。 *1:http://d.hatena.ne.jp/sugity/20090817/p2

「きみはきみらしくゆっくりとすすむ。ただし、ひとりぼっちだと嘆きながらではなく、自分の速度で。」 (石田衣良(2009) 『空は、今日も、青いか?』集英社文庫)