2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カノン

さいきん仕事の関係で実家のある辺りの和菓子や探索をしている。 今日も行ってきたついでに買ってきた。 菓音(KANON) 餡がちゃんとしている和菓子はおいしいです。 中の栗とのバランスも良いよ。 若干値段が張る分、しっかりしているね。 手づくり和菓子 翁屋…

バージョンアップ

きのうのクリームシチューがグラタンに進化してたよ。 んまい。

かぼちゃとろける

クリームシチューも2日目は深みが出てくるね。 とろっとろ。

蛍烏賊

ホタルイカはうまい。

やっつけろ

単純作業にまけるな。 いつかは終わるぞ。 アレな上司にまけるな。 なんとやり過ごせるぞ。

いいないいな

おうちに帰ると、 おいしいごはんが あったかおふろが やわらかふとんが まってたよ。 ふとんは単に片付けてないだけかも。

茄子揚げ漬し

自分が普段作らない料理が出てくるのがうれしいよ。 あしたはなに食わしてくれんのかな。 おっきな冷蔵庫には、まだまだ食材がたくさんある。

山積み

ものであふれかえっている。 きょうもたくさんかいものした。 あしたのおいらがんばれ。

あかり

おうちかえったらあかりついてた。 うれしい。 ずっとうれしいといいな。

時間いただきます

きょう国勢調査の調査員がやってきた。 1年生のときもやって記憶がある。 ってことはあれから10年ってことですか。 あれ。5年前は? いろいろ調査する側になっておもうけど、面倒な調査に協力してくれる人たちはえらいと思う。

あついつい

こんなあつい日のフィールドワークはいつもの1.5倍疲れる。 最近は涼しかったのになぁ。 インターン生も車中で寝てるし。 道中の空気マネジメントも途中で放棄。 今日の一番収穫は特選ハラミ。 はさみで切って食った。

茄子油吸う

フライパンに大胆に油を引けない私は、たまに野菜を焦がす。 特に茄子の油の吸いっぷりに負けてしまうことが多い。 後でミートソースに絡めて、さらに油まみれになってしまうことを想像すると、手が縮こまる。 でも茄子はこんがり焼きたい。 こんがりがいい。

今週は3営業日

もうすぐくるよ。 ようやく明かりついてるおうちに帰れる。 とりあえずは、あしたを乗り切ろう。 たいていはなんとかなる。

朝帰り

09:00 朝帰る 09:30 寝る 13:30 起床 14:30 お買い物 16:00 アイス食う 17:00 寝る 19:00 起床 20:00 アイス食う 21:15 そろそろ眠い。

別居

結婚したなぁと実感すること。 左手の金属がいろんなところにカツカツあたる。 嫁の名前聞かれて、私の苗字をつなげて回答する。 冷蔵庫がやたらでかくなった。 むくれてみて、相手の反応を見る*1。 結婚生活はもう少し先です。 *1:これはあんま関係ないや

社会復帰

一週間の引きこもり生活からもどると、平日という日のあわただしさに目が回った。 まーでも、たんたんとこなす。 できないことはできないし、できることはできる。 しごとがすすまなくても気に病まず、思いがけずすすんでも驕らない。 ちょっと前だれかに座…

1

籍が入りました。 名前はもとのままです。 ありがとう。 後悔させないよう努力します。