魚料理教室〜鮟鱇編〜

sugity2011-02-19

相方といっしょに海の近くの料理教室に行ってきた。
私は2回目だが、相方は常連のようだ。


今日は鮟鱇料理と聞いていたので、わくわく参戦。
まずはつるされている鮟鱇におどろき。


これがつるしぎりというやつか。


「好きなようにさばいてください」
って言われても簡単に手が出せないよw


途中、いろんなアクシデントがあったがおいしそうな鮟鱇料理ができた。
鮟鱇を洗う水が冷たすぎるとか、火力が弱くてなかなか煮えないとか、些細なことだ。




鮟鱇供酢。
いろんな部位のいろんな食感が好き。肝を使ったたれもうまい。




鮟鱇どぶ汁。
肝を炒った出汁が最高。さいご方の汁はさらに濃厚でしばらく幸せ。






ごちそうさまでした。

大洗海の大学
浜のかぁちゃんの家庭料理
http://www.anco-oarai.org/index.php