魚料理教室

sugity2010-12-18

相方といっしょに海の近くの料理教室に行ったきた。
私ははじめてだが、相方はもう顔パスだ。


人見知りの私は、相方の後ろをこそこそ。


魚料理をつくるのは、とても苦手意識があったけど、たのしくいろいろつくれてよかった。
皮がきれいにはがれた瞬間が快感。


やったことリスト。

  • イワシのあごから竹を刺して口から出す。めざし的なやつをつくる。
  • ウシカ*1の皮をはぐ。干物に。
  • 鯛を腹開き。なかなかできないでいたら、先生が全部やってくれた。こいつも干物に。
  • 生タコを塩もみ・ぶつ切り。タコ飯へ。
  • サボミヤ*2の皮をはぐ。煮物に。
  • 鯛をさばく。まとまった身を削ぎ切りにして、刺身に。アラは吸い物へ。



タコの食感がいいね。塩もみしたことを忘れて、塩の分量を間違えないように注意。
たくさん炊けたので、お持ち帰りもたくさん。



私が切って、カタチはアレも、鯛は鯛だね。



臭みがおもったよりない。骨もこりこりしてうまい。




干物はお持ち帰り。一部半生だけど。

*1:舌平目のことらしい。平たくて靴底みたい。

*2:エイヒレのことらしい。ぬめぬめしてる。