rolling

sugity2009-09-06

ずーっと回転寿司が回ってるのを見てて、いくつかのことに気づいた。

  • 500円クラスの高いネタは1週目にはみんな手を出されない(様子見?)
  • だいたい、3、4週くらいするとネタがへたりはじめる。
  • 5、6週するとみんなから見向きされなくなる。
  • 7週くらいでいったん消える。
  • (サーモンとか)炙りが可能なネタはリフォームされて出てくる。
  • リフォームされたネタもへたってきたら本当にさようなら。
  • と思ったら、汁物に入って出てくる。


流通面でのコスト削減等のほかにも、いろんな工夫がされてるんですね。
ほかにも、切れ端の部分を刻んで軍艦にしたり、生食できないものを揚げて煎餅的なものにしたり。
価値が低い、または低くなったものの可能性を見出して、一工夫して価値のあるものにしてる。
農業とか食品系では他にもいろいろありそうだね。