識別能力

sugity2009-08-11

私が昔たまに行ってた床屋さんに2年ぶりくらいに行ったら、ちゃんと覚えてくれていた。


お客さんを覚えるスキル高い。
ちゃんと、2年前の私の情報を覚えていて、スムーズに会話・応対が出来ている。
そもそも、床屋って3ヶ月に1回くらいしか行かない人もいるのに良く覚えられるなぁと尊敬する。


人の顔とか名前とか覚える才能ってのもあるのかもしれないけど、床屋さんも具体的な努力もしているのかな。
軽そうに見えて、実は裏ではまめに顧客カルテとか作って、顧客の外見、会話した内容、その他いろんな情報を記録しているとか。
周期的にそろそろ来そうだなって人のリストがあったりするとか。
そういうノウハウとかあったりするのかな。




そんなこと思ってたら、自分の次のお客さんはちゃんと名前と顔が一致してなくて、勘違いしていたみたいだった。
やっぱり難しいね。