2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白玉

白玉の食感が恋しくなった私は白玉をゆでた。 いや、普通は冷蔵庫に入ってるこしあんで和えるんだけど、やつが置いていったミックスジュースが気になるので、そいつをかけた。。 うん。明日はこしあんで和えよう。。。

バナナヨーグルトケーキ

ヨーグルト 50g バター 50g 薄力粉 50g バナナ 50g 砂糖 50g 卵 L2 (やっとデジカメ戻ってきました。。。)

バナナヨーグルト

ひさびさに焼いた! またヨーグルトです。今度はバナナヨーグルトで。。 パウンドケーキっぽく、みんな同じ量で作りました。が、オーブンに入れるときになって卵の量が多かったことに気づきます。 まぁ、久しぶりだからこんな感じですかね。。。明日までは残…

まんじゅうたべる

私は和菓子をほとんど作ったことがない。 苦手意識もあってか、せいぜい白玉団子とか、簡単な水羊羹ぐらいのものだ。。 でも、和菓子の味ってほっとする。心が和む。。 ありがとう、おまんじゅうさん。

ヨーグルト水切り機

このあいだコーヒーを入れる道具を買った。。 でも私はコーヒーを飲まないので、ヨーグルトの水切りに使う。。 これで、ヨーグルト系のsweetを作るのだ。

最近作ってない!

うがー。最近甘いもの作ってないよ〜。時間がないから。。 作りたい作りたい。。。

フランスぱむ 

朝食にパムという生活をずいぶんしていなかった。。 うちにはトースターがないからだ。いや、朝食にパムを食べようとあまり思ってなかったから、トースターがないのか。。。 でも、トースター焼かなくてもパン屋さんのフランスぱむはおいしい。 バターとジャ…

桜満開。

つくばは葉っぱが目立つけど、水戸はほぼ満開だった。 距離的に大して変わらないと思うんだけどなぁ。。 あー桜餅が食べたくなってきた。

パイナップルDay

朝起きてパイナップル。 夕食後にパイナップル。 小腹がすいてまたパイナップル。。

マンゴーソースのプリン

sweetな人からマンゴープリンをもらったと思ってたら、マンゴーソースのプリンだった。。 でもおいしかった。

花見に行こう

桜が咲いている。 そんな日は甘いものを持ってあつまり、花見するしかない。 それで、昨日作ったヨーグルトケーキを味見。。レモン汁が少し強いか?まぁ、でもやっと人様にお出しできるものになったと思う。チーズとヨーグルトが半々でもいいかなと思った。…

ヨーグルトケーキ

ヨーグルト(水を切る) 100g 砂糖 35g 卵黄 L2 卵白 L1 コーンスターチ 大さじ3 レモン汁 小さじ1 150℃で45分 (写真はいつものデジカメがないので携帯で撮影)

ヨーグルトケーキ4

花見の季節となりました。。 私も明日花見します。だったらやつを作らないと。。明日は時間がないので、今日のうちに焼いときます。 例のヨーグルトケーキ、今度はチーズケーキ風で。 見た目はまぁまぁ。味はどうかなぁ。。明日が楽しみ。

烏龍茶もらった

4月から台湾からの研究生のチューターをすることになった。。 今日も会って大学院試験の相談とかにのったんだけど、(たぶん台湾の)お土産をいただいた。 「凍頂烏龍茶」 なるほど、ウーロン茶か。。甘いもの食べるときにいいね。 あ、そういえば、今日は大…

カレーとかぼちゃの関係

カレーにかぼちゃを入れると甘くなる。 そんなカレーも結構好き。。

ヨーグルトケーキかも

ヨーグルト 60g バター 30g 砂糖 50g 薄力粉 80g 卵 L1 次こそは必ず。。。

ヨーグルトケーキ3

もう一度作った。さらに失敗。。 素朴な味がしてこれはこれでいいんだけど、私が求めているものとは違う。。。

アロエジュース

一リットルのアロエジュース。 大きいので、振らないで飲んでたら最後のほうに果肉がいっぱい。。。

洋梨のシャーベット

店で洋梨のシャーベットをたのんだ。 こんにゃくゼリーを凍らせたような食感だった。。。

よもぎの饅頭

よもぎ饅頭をもらった。 昔は祖母がよもぎ餅をよく作ってくれて、食べたなぁ。。 今は引っ越しちゃって近くによもぎはえてないから作らないみたいだけど。 そういえば、よもぎって春?食べててなんか春っぽいと思った。。。