持続可能商店街

地方商店街活性化って難しいね。




いろいろヒアリングしてみて、厳密な意味で成功している事例ってほぼ無いに等しいんだなと思った。
しっかりにぎわっている商店街はあるけど、その方法を水平展開するのはなかなか困難。




ましてや小規模なまちに若い人を呼んでにぎわいを取り戻すのは相当大変。
だって、どのまちも人を呼び戻そうと必死ですから。


なので、人口や観光客が減っても持続可能なスキームを考えねばならないのだね。
外からの流入を当てにしなくて、域内だけでも回していけるもの。


たとえば、お年寄りの方が動けば、地域の循環速度もけっこう上がるかも。
お金を持っている方にはお金使える場所を作る。
働らく元気がある人には働ける場所を作る。
社会的なつながりを回復すれば、体力も回復するかも。


ぐるぐる。