地元視察

きのうは地元のほうの視察会に参加してきたよ。
新しい空港と産業立地がテーマでした。


交流会では当社のえらいひとも現れてややびっくり。
そっちばっかり向いて、やや本末転倒。



以下、メモ。


工場立地の必要条件、需要動向

  • 取水、排水の条件が良いこと。どのような業種の工場でも水は必要になる。
  • 交通の便が良いこと。駅から近いよりも、高速のICが近いことが重要。一本遠くてもICとの距離が近いことが好まれる
  • 新規の工場立地は厳しい状況にある。
  • リネンなど福祉関連の事業として需要がある。
  • 量販店、ホームセンターなどの良い企業では出店が一部ある。


韓国の需要取り込み

  • 新空港定期便の活用
  • 韓国ドラマのロケ地を誘致できないか。秋田県はそれで観光客たくさん来ている。
  • 実は韓国人に納豆の人気が高いらしい。キムチ鍋などに入れる(若干種類は違うらしいが)。納豆は軽いので、空輸向きかも。


行政も力を入れていて、インフラは整備されるので、工場の立地環境としては悪くないのだね。需要がないのが難点。
あと、県のイメージがない。聞いてみたら、やっぱりないって言われた。
観光等もそうなんだけど、ここ何年かの工場立地面積が日本一って、自分もはじめて知ったよ。