限界効用逓減or逓増?

sugity2009-12-29

なんとなく考えてみた。




お金とかスケールがあるものは限界効用は低減するのだろうけど。
スケールで測れない定性的なものの効用は逓減するのか、逓増するのか。


例えば、性格と容姿。
私の効用関数は多分こんな感じ。

性格も容姿もスケールで測れない。
なので横軸の設定は、100人の人がいたとして、それぞれ1番効用の低い人から高い人を並べた物をイメージしている。
例えば、横軸で性格70の人は、100人中31(100-70+1)番目に好きな性格の人を示し、縦軸がその人の効用の値になる。


私の場合は
容姿に対する限界効用が逓減しているが、性格に対して逓増している。
人によって形は変わるだろうけど、逓減するケースと逓増するケースがありそう。


でも、よくよくかんがえると、横軸がスケールで示せてないから、限界効用が逓減するとか、逓増するとか、意味がない議論かも。