商品
メガネの部品の一部を無料で取り替えてもらった。
無料でそれだけやってもらうのも悪いので、使い捨てのメガネクリーナー(\300)を購入した。
そしたら、丁寧に使用のコツを教えてもらった上、布のメガネ拭きをサービスしてくれた。
お客にサービスされている感をしっかり持たせてから、帰らせようとしているのでしょうか。
企業が販売する商品や提供するサービスは、
- それ自体で稼ぐ商品
- それ自体では稼がない商品
に分けられると思う。
それ自体で稼がない商品は、それによって何らかの収益につながる、特に稼ぐ商品への誘導が一つの目的と思われる。それらの効果を測ることは難しいが、何らかのカタチで有効な商品なのかどうかを見極める必要はある。
アンケート調査の実施、既存の顧客データの分析で、主力商品との相関関係(できれば因果関係)を測るのも一つの手か。
- 企業ブランドイメージ向上
- 顧客の気持ちに働きかける
- 主力商品とあわせて使うことで利便性向上
- ヘビーユーザー化