社会科見学

工場見学してきたよ。
ヘルメットかぶってうろうろ。
気分は中学生。




戻ったら14:00すぎ。
感想文かかなきゃ。




感想

おもしろいなと思った。


それなりの規模の企業になると、環境対策するのは当然ということはわかっていた。
でも、環境対策って基本的にコストがかかるもので、メリットは主に社会的なPRからくるものばかりを漠然と想像していた。


あ。もうかる環境対策もあるのか。


排ガスを洗浄する装置を高性能のものにかえることにより、原材料に不純物等を多く含むモノを使える*1ようになる。そして、使えるようになる原材料には、処理費用がもらえるような廃棄物も含まれる。


なるほど。こういう製造コストの抑え方もあるのか。
ついでに廃棄物は環境にやさしい感じで処分される*2し。

*1:従来の装置では不純物が多いと、排ガス内の有害物質濃度が上がるので、多く使えない。

*2:というか原料として利用される