そばそば

今日は、休日返上で母校の留学生向けの、茨城の観光ツアーにお供してきました。
そば打って、滝見て、和紙の作り方学びました。
そうそう、そば打ちをしました。
見本を見せていただいた師匠のおかげで、
どこのグループも綺麗な出来上がりでしたが。
うちのグループは汚なとても個性的な出来上がりでした。。。
そして、恐怖の試食タイム。
もう、全く味は期待していませんでしたが。。
「あれ、うまい??」
こしが強くて、不揃いなそばの太さが気にならない。。
確かに、包丁を入れるまではうまくいってたし、何とかなるものだ。

ちなみに、私のグループは男性ばかりでしたが、隣のグループは女性ばかりでした。
なので。
見た目も綺麗。
こしもそれほど強くなく。
「繊細」
という言葉がぴったり来ました。
材料は同じものしか使ってないのに、ここまで違うものが出来上がるのか。。。