ねもとみなこひめの誕生会1

sugity2005-06-05

今日は二人の誕生会。。
でも、二人はあまりにもイメージが違うタイプ。だから、二人それぞれのイメージにあわせてケーキを贈りたい。。
それが今回の始まりだった。。。
まず、先に誕生日のあったねもさんから。
ねもさんと考えて、すぐ思いついたのは黒っぽいイメージ。。
だからケーキもダークなカラーでまとめたい。→じゃあチョコレートケーキか。。(単純)
そして、社会の辛さ、苦さを知り尽くしている大人。。
甘さ控えめで、ちょっと苦味を加え、さらにリキュールをきかせで大人の味にしてみよう。。
そんなこんなでできたのは、コーヒー風味のチョコレートケーキ。チョコレートもちょっと苦めなものを使い、インスタントコーヒーを入れる。そして焼きあがった後に、チョコレートをコーティングした。飾りつけも、ねもさんらしく控えめな感じにすることを忘れないで。
今まで作ったチョコレートケーキの中では、うまく形になったなぁと思うものができた。。
ねもさんおめでとうございました。