teaのケーキ

sugity2005-05-05

今日はやぐてぃーさんの誕生日でした。祝いました。
きむさまも来筑され、一目見ようと後輩たちが詰め掛けました。。
そこで、みちこさんと合作でお祝いケーキを焼くことになりました。。。
やぐてぃさんのてぃーはteaらしいので、紅茶の葉をすりつぶしたものをスポンジの生地に混ぜてみました。
焼いたあと紅茶を煮詰めて作ったシロップを塗ってデコレーションします。
粉を混ぜる前の卵をあわ立が少し強かったのか、ちょっと粉が混ぜにくく、だいぶ空気をつぶしてしまいそれほど膨らまなかったのがちょっと残念。。
でもみちこさんの紅茶の配合がよかったので、味はよかったです。
誕生日のケーキを自分が焼くのは、少し久しぶりだったので少しどきどきでした。でも、お祝いとかでケーキ焼くのはいつもの3割増くらいで楽しいですね。。
えっと次のターゲットは。。。