2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まいぺーす

せまりくる納期にたんたんとたちむかう。 つよいこころをもつ。 じみにがんばる。

わさわさ

おれにちかづくとけがするぜ。

雨引観音

やっぱり気にはなっていたけど、行ったことはなかった雨引観音。 階段をのぼるのがしんどいけど、立派な建造物が立ち並ぶ。 孔雀は本物です。 雨引観音 http://www.amabiki.or.jp/

真壁のひなまつり

行こうと思ってもなかなか行けなかった「真壁のひなまつり」を見てきた。 ゆる〜いご当地キャラ潤・Pの「いしおさん」がてをぐるんぐるんまわしてファンサービス。 というか、手の部分しか動かせないのか。 というか、すごい人。人。人。 こんなに人が集まる…

ゆとり終わり

ゆとりが出てきたのを上司に感づかれて、さっそく仕事が飛んできた。 もうすぐ年度末ですか。

にょーん

個人的にはコイツが一番お気に入り。 いい顔してるぜ。

ひと段落

執筆関係の仕事が終わってちょっと落ち着いた。 余裕が出てきたのをあまり悟られないように頑張ろう。 目立たないように気をつけながら、毎日早めに帰りたい。 という希望的観測は3月は通用しなそうだ。

目が合った

あしたいいことあるかな。

気持ち悪い

仕事終わると気分が悪いことがある。 微妙な吐気。 年取ったのかな。

大人買い

ひさしぶりに古本屋行ってやってきた。 ちょっと爽快。

魚料理教室〜鮟鱇編〜

相方といっしょに海の近くの料理教室に行ってきた。 私は2回目だが、相方は常連のようだ。 今日は鮟鱇料理と聞いていたので、わくわく参戦。 まずはつるされている鮟鱇におどろき。 これがつるしぎりというやつか。 「好きなようにさばいてください」 って言…

ヒアリンガー

今日も仕事でヒアリング。 大宝八幡宮で話を伺った。 基本的なことからいろいろと教えていただいて、個人的にもとても勉強になった*1。 たくさん行っている年間の行事や、考え方などもとても参考になる。 地元なのに不勉強だったと反省。 最近いろんな神社に…

ヒアリング

手土産持っていこうと思っていたら、準備するの忘れていることに朝気付く。 出発時間にはまだお店が開いていないので、現地寄りのお店であわてて購入する。 ひとつ目のヒアリングでは普通に渡す。 ふたつ目のヒアリング先で、手土産を車の中に忘れていること…

ひっくりかえる

上の判断でひっくりかえってめんどい。 脳を逆回転させる。

逆なんとか

きのう逆チョコの代わりに逆まんじゅうをしようと思って、買っておいた。 会社の冷蔵庫に忘れてしまった。

クッキー

相方にもらった。 いそがしいのにありがとう。 いつもかんしゃしてるよ。

待機

昨日と同じく。

潜伏

きょうはおとなしくしてる。

鹿島

雪降って寒い中、畑が広がる国道を走る。 目指すは鰻。 注文して約30分、ゆっくり待って鰻がでてくる。 しっかりつくってるからうまいね。 脂もちょうどよく乗ってるし、いやな後味がない。 せっかく鹿島に来たので、鹿島神宮へ。 いいとこなんだけど、今日…

じっとこらえる

たいみんぐをまつ。

ひらひら

たゆたふ。

わーく01

今日のワーキングではたくさん案がでた。 1人につき1〜3個くらいと思ったら、10個以上考えてきてくれた人もいた。 整理するのは大変そうだけど、がむばろう。

しゃーく

目にもとまらぬ速さ。 目はどこだろう。

一週間前

に散歩してきた偕楽園。 ちなみに今日はおうちでごろごろ。 梅まつりはじまってからまた行こう。 偕楽園 http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

お持ち帰り

結構たくさん買い込んだ。 今日の1枚でも貼ってあるこの湯のみはとても手触り良い。 こいつは辻中秀夫さんという方がつくったらしい。 相方がとてもお気に入り。 これはいろいろ使えそう。 煮物入れてもいいし、お茶もたてられると。 このみせのおばちゃんは…

まちなみ

陶器は使い方がわかるディスプレイって大事だと思った。

益子うまい

おもに普段使いのなんやらをもとめて焼き物のまちへ行ってきた。 まっすぐの通りに結構固まっているので、そこ見てくるだけでも結構良い感じ。 まずは、腹ごしらえから。 カフェっぽいとこやそば屋が多いみたい。 器をいかそうと思うとそうなるのか? 目に付…

木村屋

会社の近くの和菓子屋さん。 仕事終わるころには閉まっているかもしれないので、お昼に買ってこっそり会社の冷蔵庫へ。 饅頭がうまい。 またたくさん買ってこよう。

相方の誕生日なので、花束と和菓子を買った。 和菓子はともかく、ぼりゅーみーな花束は目立つ。 バスに乗るとさらに視線が気になる。 しばし心を無にする。 玄関開けたら笑顔が見られてうれしかった。

豆まきするとあとの掃除が大変なので、豆ふりをしたらしい。 袋のまま振りまくる。 おにはそと ふくはうち