2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資格

8月に向けて資格試験の勉強をしています。 現在達成率16.7% いつまで持続できるでしょうか。

送別24時

久しぶりに月曜日から24時超えた。 感動的な送別会だったけど、送られる人はまだしばらく同じ建物にいるよ。

今日も

寒いさむい。 散歩してきたら耳がしもやけ気味になった。 木によっては梅が咲き始めていたけど。 まだまだこれから。 はやくあったかくなってくれ。 偕楽園 http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

犇めく

こいつらも寒いのか。

蠢く

寒いので服買いに行く。 ひさしぶり。 たくさん買っちまった。 これでちょっと脱ひきこもり。 ポイントカード作ってもらったら、一気にたくさんたまったよ。 49/50 あと1ポイント。

心理テスト

相方が中身見ずに捨てようとした封筒に、心理テストが書いてあった。 答えは封筒の中。 なるほど。

研究会

うちの業界団体が主催する研究会に行ってた。 他社との情報交換は勉強になった。 それはいいんだけど、夜飲みに行ったとき、隣のグループ(20人くらい)がすごいうるさかった。 こっちのテーブルの会話に支障が出るほど、すごいうるさかった。 すごいいらいら…

白黒

最近は相方とオセロしてる。 数手先をよむのと疲れるので、行き当たりばったりくるくるひっくり返してる。 さっきやったら白黒枚数が同じになった!

執筆

こないだ工場見学+取材した内容を原稿にしようとしていた。 だいぶかくとうした。 すらすら文章を書くことが、なかなかできるようにならない。 特にストーリーが描けないのが致命的。 単純に数をこなして訓練するしかないのでしょうか。 これが終わったら、…

くらげ05

ゆらゆら ゆらゆら たゆたふ

焦燥感×尚早感

まわりのみんながどんどん結婚していく。 なんかあせるよね。 おいてかれる気分。 自分のことは棚に上げて、棚に上げて、なんかあせる。 「おいてかれる」を変換しようとしたら「老いて枯れる」に誤変換された。

くらげ04

ゴゴゴゴ。。 グゴゴゴ。。。

休養

だらだら二日目。 DVD見て 本読んで オセロして うたたねして 気がつきゃ週末おしまい。

くらげ03

しずかに おちていく しずかに みをゆだねる

整体

病みあがりなので、週末はのんびり。 整体に行って体のアレを直してもらう。 整体の人はすごいタフだ。

くらげ02

びょーん。 びょーん。

日本最大級の製鉄所を見学した。 熔ける鉄 固まる鉄 切れる鉄 伸びる鉄 まわる鉄 オレンジ色の鉄が発する輻射熱がはんぱない。 切断する時のすごい光、火花がこっちまでとんできそう。 すごい量の水を使う。すごい量の蒸気になる。 いろいろな工程で純度を高…

くらげ01

からまってないのかな。 からまってないのかな。

連鎖?

熱下がったし今日は出勤した。 私が休んだ昨日、もう一人ダウンしてた人がいたみたい。 そっちはインフルだって。 「私くんはインフルじゃないから、たくさん休めなくて残念だね。」 と言われた。 まだ本調子じゃないので、やることやって15時台で帰る。 フ…

はじめての

熱下がらない。 5年近く勤めて、はじめて病気で会社休むよ。 近くの診療所に行ったら「胃腸にくる風邪」と診断された。 とりあえずインフルではないらしい。 まともな風邪引いたの何年振りだろう。 10年ぶりくらいかも。 馬鹿は風邪引かないなら、私も少しお…

吐気×熱

パートタイマーなお姉さんに 「いつも良いとは言えない顔色が、今日は特にやばいですよ。」 と言われ、定時で帰ることにした。 気持ち悪いし、熱あるし。 帰りのバスは地獄のようだった。

異動

身近な先輩が動いてしまった。 仕事でかぶることはあまりなかったけど、社内のムードメーカー的な部分を引き継いでいかなければならないのだなぁ。 とおもった。 特に社内飲み会の段取り。 というか、それが8割方。 本日、第一弾を無事終えたので、正式verに…

写真の編集してたら日付見て気づいた。 ああ。加齢した。 そういえば、昨日から今日にかけて雪だ。 うちはそんなに雪が降る地域ではないけど、誕生日はよく雪が降っていた記憶がある。 私が生まれたときも降っていたらしい。 家でぶるぶるふるえていたら、も…

アクアワールド

ちょこちょこ写真のっけていきます。 アクアワールド http://www.aquaworld-oarai.com/

のとごはん

能登焼鯖寿し。 能登いか赤飯。 かぶら寿し。 のとまみれ。 まだまだ冷蔵庫にあるよ。 能登スタイルストア http://www.notostyle.biz/

のとりよせ

たくさんたべる。

キャリアデザイン

きのうおとといの研修で、将来に向けた自分のキャリアを描くための作業を行った。 手法としてはそれなりに勉強になったが、感動や新たな発見とまでいかなかった。

研修了

なかなかつかれた。 でも、先輩方から刺激受けたし、人脈がちょっとできた。 同じ年代として早く追いつけるようがんばろう。

研修

一泊二日でたっぷりと。 キャリアについて考える20人程度の研修に参加。 同じ資格の人が参加するので、基本的に同じ年に入社した同期が集まる。 私一人を除いては。 前向きに捉えれば、先輩方との人脈を作る絶好の機会。 私以外は全員が仲間同士という環境に…

坂の上のピザ

お目当てのカフェがお休みだったので、坂を上ってイタリアン食う。 ゴルゴンゾーラとかぼちゃのピッツァ ごるごんと甘いかぼちゃの組合せ良し。 アンチョビとオニオンのピッツァ おいしいのにあまりお客さん入ってないのは、標高が高いせいかな。