2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TTP

いまうちの課ではTTPがアツい。 「(T)徹底(T)的に(P)パクる。」のだ。

位置

私→課長→副部長→統括→部長。 副部長が「先に見といてやる」と私の書きかけ(9割方完成)の書類をもっていってしまった。 「こんど同じことやったら、おまえの書類は今後一切見てやらない。」 と課長に言われた。 ごもっともです。 これからは気づけるように注…

疑問

言われたことをそのまま信じる素直さも大事。 でも、それがちょっと別のケースにも当てはまるのか、疑問に思うことも同じくらい大事。 うちのボスから常々言われるのは「なんでそうなるのか。」を考えられない人はこの仕事には向いていないと。

気分は上々

気を使わない、好き勝手できる、飲み会はとてもいい。 でも、しゃべりすぎには気をつけないと。 楽しくなりすぎるのもこわいね。

春眠

どんなに仕事の調子がよいときでも。 これからまた仕事の毎日がはじまるという寝起きのとき。 これ以上機嫌の悪いときはない。 私の眠り妨げるモノ許さぬ。

純-鈍

あのころの私は純粋だった。 のではなくて。 あのころの私は自分が純粋だと思い込んでたのだと。 気づいた。

自戒

調子の良いときは要注意。 そんなときの落とし穴は深いね。

明日やろうと思わない。 明日やろうと思ったら○○はできなかった。 誰かがやってくれると思わない。 誰かがやってくれると思ったら○○はできなかった。 (kim 『Work in PROGRESS』)

ちろる

きっとおなじようなことやったひといるんだろうなぁ。 ありがとうございます。 すこしずつたべてます。

面接

とりあえず。 いいたいことは言ってきました。

自然体

いろいろと考えてみたが、自分を必要以上によくみせる必要はないという結論に至った。 今の自分でだめなら、次の機会までに必要に足る努力をすればいいのだと。 最近の若い人を見てそう思ったよ。 プライドがあるのはいいけど、自分のだめなところを認められ…

強み

担当先で30〜40代の受けがいいとこがある。 でも、なんでその年代から支持を得ているかわからないらしい。 それではもったいない。 次の一手を考える材料にして欲しい。 私もひとのこといえないか。 明日から新しい課で仕事だが、新しい課長が私の何を認めて…

情報の非対称性

自分の感情よりも他人のほうがわかりやすい。 そんなふうに思ったこともあったが。 でもそれは、自分の情報はとても多くてかえってわかりにくいのに対して、他人の情報は限られているから限定しやすいというだけで、かんちがいが多いのだと。 つまりは他人の…

ぽーる

時計かえたの気づいてくれたひとがいたよ。 そいつの時計もぽーるだった。 あぶなくかぶるとこだったよ。 身に着けてるものほめられるとうれしいね。 でも、仕事中も使うものだと、機能性とるかスタイルとるかって悩みどこなんだよな。 ちょうどいいバランス…

はしご

ポイントのために今日は4件飲み屋をはしごしたよ。 やると決めたらなりふりかまっていられないね。 考えられるたまは全部打ちつくすのね。

消費

しばらく時計が動いてなかった。 半年くらいか。 また動き出します。

引継

どうきに仕事を引継いで、私は空白のポジションへ。 そのまえにやっかいなヤマはおわらしとけとの指示を受ける。 前向きに善処してはおりますが、こんな変わり目のときに限ってやっかいなヤマが、ぽこぽこ出てくるのはなぜでしょうか。 日ごろの行いが良いの…

自己嫌悪

ほんとうに言動には気をつけなきゃなとおもう。

きたか。

入 社 ↓ 業務課(3ヶ月) ↓ 営業課(1年4ヶ月) ↓ 法人一課(5ヶ月) ↓ 営業課(4ヶ月) ↓ 法人二課(6ヶ月) ↓(←いまここ) 法人一課 たらいまわしだ。笑。 4月には転勤かなと思ってたのに。 係替えのたびいつもおもう。 もっとやっておきたいことがあったと。 たとえ4…

仕事やめる

仕事やめるかもしれない。 そんなうわさが流れているらしい。笑。 仕事やめないよ。 でも、なんかおもしろいので、そのことおしえてくれた仲間には「仕事やめる」を流しといてくれと頼んどいた。 でも結局やめるやめる言っててもやめない人はやめないし。 や…