2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こそこそ

こっそり切り分け、こっそり配布しました。 みなさまの反応も上々。。 ふぅ。一仕事終えた気分だ。あ。 自分の分を残すの忘れてるし。。。

チョコレートパウンドケーキ

薄力粉 100g バター 100g 砂糖 90g 卵 2個 ベーキングパウダー 小さじ1/2 チョコレート 70g ラム酒 小さじ2 牛乳 小さじ2 170℃ 50分

ひさしぶり

焼きました! 「ケーキくれ!」 「次は自分で作ったのを*1よろしくね!」 こんな先輩方のプレッシャーもありました。。 職場で配ることを考えて、持ち運びしやすく、失敗しにくいパウンドケーキを焼くことに。。相方に道具*2を借りて、いつもどおりに材料を…

がっしょう

こんな土曜日に、私が合唱の練習してるなんて、社会人になることってすごいことなんだなぁ。。

いんしょう

やってしまいました。 これをうちに忘れてきてしまうなんて。 パートさんが、私の使ってもいいよと言ってくれたが。。 そうもいかないので、かちょうに報告。。。 「仕事になんないでしょ。取りに行ってきていいよ。」勤務中に乗るバスはなんともいえない気…

かげ

相方が作ったクッキーを私が作ったと偽って配りました。。。

かんじる

次の飲み会は私が幹事をすることになってました。 でも、まさかこの日にやることになるとは。。。 同期がいっぱい集まるから、飲み会の規模も当然大きくなります。 とりあえず、1つの座敷*1に70人までは入れる飲み屋を確保して、70人ぎりぎりまで集める。 直…

ふれっしゅまん

ふれっしゅまんせみなーなるものに行って参りました。 ほぼ全員の同期が集まる数少ない場のひとつでございます。 午前は真面目なやつ、午後は同期の交流のためレクリエーションをしました。そして、会場と私がいる店が近いため、午後のほうにうちの先輩も手…

そばそば

今日は、休日返上で母校の留学生向けの、茨城の観光ツアーにお供してきました。 そば打って、滝見て、和紙の作り方学びました。 そうそう、そば打ちをしました。 見本を見せていただいた師匠のおかげで、 どこのグループも綺麗な出来上がりでしたが。 うちの…

すこしづつ

お店に帰ってきました。 久しぶりにお仕事して、何も分かってないことが分かりました。。 がんばってみます。 少しずつ。すこしずつ。。

上り下り間違えた

「ちょうど電車が来たよ。」 「ひゃー。乗らなきゃー。」 「ぷしゅー。」 … 「あれ、なんで下館方面のやつらがいるの?」

解放

1ヶ月にわたる研修もついに終わってしまいました。 「早く仕事したいよ。」 「外に出してくれよ。」 「座ってると眠くなるよ。」 「検定用の札がかたいよ。。」 などなど。などなど。。 不満も出そうと思えばどんどん出ますが、「楽しかった」という結論にし…

かんぼじあ

いつも行ってるイタリアンな店には人がいっぱいいたので、別のところでパスタを食べました。 で、食後にかぼちゃプリンをたのむ。 ちっちゃくココット型に入っているのを想像していた。。でかかった。 見事に裏切られたよ*1。 *1:いい意味でも、悪い意味でも…

麻雀

5年以上やっていなかった。 勘が鈍っているんじゃないか? そんな不安をよそに、高校時代の友達とする麻雀は当時のままだった。。

今度は通知してきた

3時間くらい間が空いて、またかかってきた。 どうやら偽者というわけではないことは理解した。 近くにいるやつらで遊んでて、また遊ぼうということらしいね。 むこうが茨弁だから、こっちも茨弁がきつくなるよ。でも、これでなんかすっきりした。

非通知

電話がかかってきた。 なんか茨弁で話してくる。 私の昔のあだ名を知っていることから、中高時代の友人か。。 ヤツらこんな声してたっけ? なんか、よくわかんないけど、このブログを見つけたらしい。。。 あ、切れやがった。 非通知でかかってきたから、掛…

日帰り

水戸→つくば→館林→(焼肉)→つくば。 館林方面はつつじの影響でやや渋滞気味です。 あこーどさんよくがんばりました。 そのうちオイル交換してやるからな。。

明日からは

この日をどれだけ待ち望んだことか。 研修所を出るときの開放感もいつも以上だ。 これじゃあ、キャラが壊れても仕方ないな。。。