2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モッツァレラトマト

トマトソースとモッツァレラチーズの組み合わせっていい。 ものの数分で、ぺろっといってしまった。。 大盛り食べたかったけど、昨日の夜も、今日の朝もかなり食べたので、自粛しておきました。

そして帰筑

1泊2日って早い。 あっというまでした。 家に帰って昨日のケーキの味を忘れないうちに、焼いておこうと思ったけど、あえなく撃沈しました。。。

軽く感動。。。

旅行先でこんなに美味しいケーキを食べたのは初めてでした。*1スポンジが、バターケーキが、口の中で心地よくとけていく。。 フィナンシェを食べると、広がるバターの風味がすごい。。。 甘さもちょうど良くて、どんどん口の中に入ってしまう。。。 こいつは…

旅に出ました

相方ととちぎに行きました。 宇都宮で餃子食ってー、那須のほうに行きました。 そして事件は、「ガラス芸術エミールガレ美術館」で起きました。 大人1000 大学生700円 え?昨日卒業してしまいましたが。。。

卒業

人生5度目の卒業式。。 愉快な学生生活を共にしてきた仲間と、なかなか会えなくなるのはさびしい。 やっぱり飲み会が多いけど、帰りにちょっと切なくなる。。。 でも、そのぶん次に会うときが楽しみになるはずと言い聞かせる。

ラムが強いチョコレートケーキ

薄力粉 100g バター 100g 砂糖 75g チョコレート150g ラム酒 大さじ2 ラムをきつめにきかせてみました。

ひしゃげたロールケーキ

ビスキュイ 薄力粉 60g 砂糖 60g 卵 2個 中身 生クリーム 200cc グランマニエ 小さじ1 砂糖 大さじ3 南国系缶詰フルーツ 適当に 巻きを失敗して、ひしゃげてしまいました。

なっとくがいかないマンゴーのムースケーキ

ビスキュイ 薄力粉 60g 砂糖 60g 卵 2個 ムース マンゴー缶 1缶 生クリーム 200cc 砂糖 大さじ3 グランマニエ 大さじ1 ゼラチン 5g マンゴー缶の汁 45cc ちょっとぼやけた味になってしまいました。

甘いものたち

みなこひめのクッキー 裏にチョコレートが塗られていました。*1 - みなこひめのしかくいケーキ ナッツの食感が良かったらしいです。*2 - ねものパウンドケーキ 煮りんごとレーズンのバランスが良いです。 - ねものアボカドむしパン もごもご。3口目くらいに…

甘いもの大会

学生最後のお菓子制作。。 甘いもの大会やりました! 3つくらい作ることと、1つはマンゴーのムースを作ることだけきめてました。 とにかく材料はひと通り持っていってたので、1つ作りながら、次に何を作るか考えていました。 そんな計画性のなさのためなのか…

がとーさん

2つ資格取ったので祝ってもらいました。 がとーしょこらうまいです。ちなみに、ちょっと前に苺ジャムマフィンをもらって、それが「合格おめでとう。」ってことだったらしいのです。 それを知らずに、「祝ってくれ。」と言ったら、たたかれました。

卒業制作

卒業式の前日に甘いもの大会をすることにしました。 それが、学生最後のお菓子作りになることは間違いないです。 自由にお菓子が作れるのもあとわずか。。。

ちょっとアーモンド風なベイクドチーズケーキ

クリームチーズ 150g 砂糖 50g 卵 1個 牛乳 小さじ1 アマレット 小さじ1 薄力粉 10g アーモンドプードル 15g (12cm丸型) 170℃ 40分 上から順に混ぜていこう。

ほわいとでー

3倍返し? あれを3倍にして返したらすごいサイズになるよ。 そういえば、相方にはじめてもらったケーキがベイクドチーズケーキでした。

困りました

よく考えればすぐわかったことなんですが。。。 4月から会社の寮に引っ越すので、自宅ではsweetが作れなくなってしまいます。 どうしましょうか。

しょうけんがいむいんにしゅ

受けてきましたよ。この試験はPCで行われるので、終わった直後に結果が出ます。 そして、受付に戻ってその結果の書類をいただくのですが、それをもらうときに、「おめでとうございます。」とか、「大変残念ですが。。。」とか言われるのを期待していた私は、…

とりあえず1つ

ぼき3きゅうは合格したようです。 受験番号が掲示されているのかと思ったら、受付で問い合わせる形だった。 得点も教えてもらったが、予想よりもかなり良い点だったので、帰るときに間違いではないか不安になったよ。。明後日も資格試験受けてきます。 これ…

冷蔵庫を開けると。。

いちごのにおいがします。

卒業

無事できるようです。 修了予定者の名簿にちゃんと載っていました。 よかったよかった。それにしても、昨日の日記はひどい文章だなぁ。と思った。 疲れてました。すいません。。。

よもぎ、さくら。

あしたはひな祭りなので、たべました。

配属先訪問

配属先には同期が私を含め7人いて、今日はそのうち5人が集まりました。 事前に連絡したときは、その人数を聞いたいなかったので、1番最後に着いた*1私は、みんなを待たせてしまっていたみたいな感じなりました。「うーん。なんか微妙に緊張する。」 まぁ、副…