2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクゼリー

牛乳 100cc 水 大さじ1 白ワイン 大さじ1 砂糖 大さじ3*1 ゼラチン 5g *1:ちょっと甘かったので、少し減らしたほうがよさそう。

白い

ハート型での、型抜き実験。 お湯でちょっと温めて周りを少し溶かすと、簡単に抜けました。

撃沈。。

こーきさん、くにともさんと3人で、1.5kgカレー挑戦しに行きました。制限時間は20分。 写真ではあまり大きさが伝わらないのが残念。。 ご飯が超多いっす。とても立体的っす。開始5分後。 1/3は食べる。 でも心の中では、 「こりゃあ無理だな。」開始15分後。…

れんこんですよ。

レンコンサブレは食べたことあるけど、パウンドケーキはどうなのか。。。 しかもコーヒー味です。 いや、でもおいしいですよ。ぜんぜん変ではない。 コーヒーとレンコンを組み合わせるセンスに尊敬です。

はぁと型パウンドケーキ

薄力粉 40g バター 40g 砂糖 40g 卵 1個 170℃ 30分

焼くか暖まるか

ちょっと菓子作りはお休みしてました。 オーブンとエアコンを同時に使うとブレーカーが落ちるからね。 だって最近寒いし。。 でも、この間ケーキ型をいただいたので焼いてみました。 生地は普通のパウンドケーキのヤツだけど、型が面白いのでいい感じ。 型か…

写真

写真の更新がいつも遅れるよ。 気長に見てやってください。

たらふく食ったよ

お昼だから、ちょっとくらいなら食べ過ぎてもいいかぁ。。 と思ったのが失敗の元。 でっかい中華風海鮮オムライス でっかいげんこつ酢豚 野菜炒め うまいけど、食べきれない*1。。 量が多いのはいいけど、2人だと種類をたくさん頼めないのが難点。 ちょっと…

そろそろね

そろそろ、だらけモードから回復しないとね。 うん。がんばるよ。

ちょっとひさしぶり

にカレーを作り始めました。 まずはたまねぎを切ります。 すぱすぱ切れるので、気分が良くなってきて、速いスピードでスライスします。 調子に乗っていたら、指までさくっと行ってしまいました。切ったのは左手の親指でした。 これでは、十字キーがうまく操…

とてもひさしぶり

にスーファミしました。 しかも、初めて私がスーファミで買ったソフトである「スーパーマリオワールド」。 やってたのは何年も昔のことなので、裏道とかだいぶ忘れているかなぁ。 と思いきや、意外と覚えていてスターロードまでさくっと行きました。 明日に…

ありがとう。

誕生日を迎えて、いろいろな人からメッセージいただきました。 ありがとうございます。 とても感謝しております。 今後ともよろしくお願いします。

おはよう。

15:00すぎに起きて。 16:00ごろご飯を食べに行く。 そんな誕生日。

集ったsweetたち

イチゴケーキ ちゃんとスポンジにシロップを含ませてあってしっとりおいしいです。 Kりんさまより。 - チョコレートケーキ ココアスポンジがいいかんじ。いっぱいチョコが削ってあってうれしいです。 Kりんさま、いっちーさまより。 - コーヒーシフォン 口の…

前夜。

イベントが終わり、歩きのメンバーを車に乗せて帰ろうとする。 くにちゃんが電話した後に、 「なんかねもさんがキレてるので、○○に寄ってください。」 そう言われた時は、不思議とあまり不審には思わなかった。 言われた場所に行って、暗い部屋に人が立って…

がっしゅく

水戸へ行きました。 水戸芸術館に行きました。 水戸の街を歩きました。 雨が降ってきました。 若さにまみれてテンションもおかしくなりました。 恋が生まれる町。水戸でした。写真のケーキはたんちゃんからの差し入れです。ありがとう。 しーな企画おつかれ…

提出シタヨ。

2回ほど提出書類の訂正の必要がありました。 1回目は、提出するときに判明。すぐ直す。 2回目はお家で夕飯食べているときに、事務から電話。 「明日の午前中に出しに来てね。」 きっと私は、明日寝坊したくなりそうなので、20:00ごろに学校に行きました。こ…

ゆずをパウンドケーキに

口の中に入れると、ゆずの香りが広がる。 なんか新鮮で、心地いい。 よく考えればありそうな組み合わせだけど、考えたことありませんでした。 さすがです。

一日後。

足が生えてきました。

おかぼ

ほっとする懐かしい味。 甘さがやさしいです。 タルト生地はさくっとしてますよ。

チョコレートプディング

牛乳 200cc チョコレート 75g 卵黄 3個 砂糖 25g カルーア 小さじ1 160℃ 30分

焼初め

ココット型にミントを植えたみたいになりました。私のオーブンレンジでは湯煎焼はできないのか?このチョコレートプディングはそんな疑問から始まりました。。 要は、水が蒸発して水蒸気が出ればいいのかなぁとおもって、プディング液の入ったココット型の隣…

甘味初め

新年になって、それほど甘いものを食べていない気がします。 焼初めはいつになるやら。。

しいたけ

群馬からのお土産。 当分しいたけ食べ続けるよ。

飲茶初め

ぐうたら正月もほどほどにして、そろそろ動き出します。 今年の初外食は飲茶でした。しかも、群馬で。 バスケット入りプーアール茶がいい感じです。 ああ、小籠包の皮さんやぶけないで。。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますです。 昨年は、まぁまぁ甘いものが作れました。 今年も(気が向けば)作り続けたいと思います。。