2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャム化

冷凍庫にあったブルーベリーをジャム化。 食べ方候補 ヨーグルト パンケーキ クリームチーズと混ぜる ゼリー化

グレープゼリー

グレープジュース 250cc 白ワイン 大さじ1 水 大さじ1 砂糖 小さじ2 ゼラチン 5g

10分でゼリーつくる(完成は二時間後)

1.白ワインと水を小さめ耐熱容器に入れ、粉ゼラチンを振りいれふやかす。→2分 2.グレープジュースを計量し、小さいなべで温めながら、砂糖を溶かす。→2分 3.ふやかしたゼラチンをレンジで20秒温めたあと、鍋の方に入れて混ぜる。→1分 4.ゼリー液を容器に入れ…

「お洒落さんから回ってきたバトン」

お洒落さんじゃない私には痛いバトンです。あまり面白いこと書けません。。 やっぱり、やまだい***から回ってきました。 ◆好きなブランド / よく買い物をするお店 好きなブランドは特にないです。最近服もそんなに買ってないです。 ◆今ヘビロテな服 / アクセ…

ミルクゼリー

牛乳 150cc 生クリーム 100cc 白ワイン 30cc 水 20cc 砂糖 大さじ3 ゼラチン 5g

甘口な私。。

開封済みの生クリームをそろそろどうにかしないとまずいです。 そこで、牛乳と白ワインを買ってきてゼリーを作りました。普通のゼリーを作るのも久しぶりな気がします。 思ったより白ワインが弱いのと、砂糖が少し入れすぎた。 それにしてもゼリーって簡単に…

♪LOVEバトン♪

またまわされました。やまだい最近私にまわしすぎです。Q1:理想の恋人像を教えてください。 一緒にいてほっとする人。いつも一緒にいたいと思う人。 Q2:恋人選び、見た目と性格を重視する割合は? 見た目:性格=4:6 Q3:今日は一日好きな人と一緒。あなたの…

秋のsweet

最近、甘くないことも書いているのでちょっと挽回します。 モンブランといちじくのタルトをいただき。 モンブランはチーズケーキと同じで、昔はあまり好きじゃなかったけど、いつの間にか好きになったケーキの一つです。 今日食べたモンブランは、リキュール…

やっぱり苦情来ました。

「ごめんね〜、やっぱり隣の人神経質みたい。。」 今住んでいるアパートを管理している不動産会社の人からの電話で起こされる。 不動産会社の人とは顔見知りでそれなりに仲いい。 えー、24時以降は声小さめだったと思うのにぃ。 どうせ苦情来るならもっと派…

☆恋愛バトン☆

やまだいからまわってきたよ。書いてみるか。。1. お名前と性別を教えてください。 すぎてぃ 男性 です。 2. 現在、恋人または好きな人はいますか? いますよ。 3. 今まで一目惚れをした事がありますか? ないはず。 4. 恋人に求める条件を3つ挙げてくださ…

きむきつく祝いにつくった気まぐれタルト

〜クリームチーズとチョコレートの謎〜 フィリング クリームチーズ 200g 板チョコレート 70g 砂糖 70g ゼラチン 5g 生クリーム 100cc 水 50cc タルト生地 薄力粉 100g バター 50g 砂糖 20g 卵黄 L1 生地空焼き 170℃ 20分

きむきつく

あのきむがやってきた。関西からやってきた。。 そりゃあもちろん。飲み会した。 15人来た。すごいいろんな人が。。さすがきむだ。 最大、私の部屋に14人も入った。隣の人が怒り出さないかどきどきしながら。。 幸い苦情も来なく、平和に終わった。 久しぶり…

近況とか書いてみる

最近、私の頭の中の大半を占めているのは、 修士論文の中間発表準備 vot(voice of tsukuba)とぐっぴぃ 甘いこと 明日の飲み会のこと の4つ。 特に「修士論文の中間発表準備」が私の頭を悩ませます。 研究はだいぶ進んでいるはずなのに、うまく発表の資料がま…

お玉使ったら、けっこう丸くなった

この間ホットケーキ焼いたときのレシピを参考に。 水→牛乳 ラム酒→バニラエッセンス(加減して) と、ちょっと変えてみた。 メープルシロップないので蜂蜜かけてたべた。 わーい、普通のホットケーキだ〜♪

私的なことも書くことにしました。

いままで、基本的に甘いものことしか書いてなかったのですが、ある方からバトンが回ってきたことがきっかけで、私的なことも書くことにしました。(あまり書かないとかも知れませんが。。) それにともなって、カテゴリを作りました。 [私的]→プライベートなこ…

★シークレットバトン 出会い編★

まわってきちゃいました。 1 います。 2 ゼロ 3 どのくらいの期間というか、信用できるかどうかかな。 4 ±5 5 4:5:1 6 喜ばせようという気持ちが伝わってくること。 7 かまってくれない。 8 重要。 9 A以上。 10 私には分かりません。 11 よしえ×2、すずもさ…

餡子は豆からできてるんだ

手作りあんこもらったので、白玉だんご作ってみた。 十五夜はだいぶすぎちゃったけどね。。 キウイを添えてみたけど、あんまり合わないです。 やっぱり、みかんか、パイナップルあたりが無難でしたね。 豆の味が残っているあんこと、白玉の組み合わせが面白…

余ったときはヨーグルト

フルーツ系はいつもこれで。

チーズアーモンドタルト

フィリング クリームチーズ 100g 砂糖 70g アーモンドプードル 50g 薄力粉 大さじ2 卵 L1 タルト生地 薄力粉 80g バター 50g 砂糖 20g 卵黄 L1 180℃ 30分

焼き上がり。

タルトを焼きたいと思いつつ、タルト生地とフィリングの二種類を作るのがめんどいなぁ。。という意識が心のどこかにあり続け、作れないでいました。 半年ぶりに焼いたタルトです。レシピも思いつきで。。クリームチーズが残ってたから、チーズのタルトが焼き…

秋かぁ。。

ちょっと、外でごはん食べた。 コースの最後に巨峰が出た。。 秋かなぁと思った。。。 そういえば、明日は十五夜でした。

ブルーベリークリームチーズ

クリームチーズ 100g ブルーベリー 40g 砂糖 40g

はさんでみる

クリームチーズのディップが作りたいなぁ。。 と思ったので、ブルーベリー混ぜて作ってみた。 昨日のベーグルにはさんで食べる。 美味しいんだけど、ちょっとやわらかめになってしまったので、ベーグルの穴からはみ出てくるのが難点か。。。

焼きたてのパワー

焼きたてベーグルを食べた。 とても美味しかった。 皮の食感と、中のもちもち感。。 パンを食べてこんなに美味しいと思ったのは、数年ぶりだと思う。。。 焼きたてパンってすごい! 冷めてから食べるケーキとは対照的だなぁと思った。

ほっとけーき

薄力粉 80g 砂糖 20g 卵 L1 水 50cc ベーキングパウダー 小さじ1/2 ラム酒 小さじ1

丸くならないのはおたまを使わないせいかな。

食欲の秋。 甘いものの秋。。 なんか焼いとこう。 牛乳無いけど、ホットケーキが作りたくなった(簡単だし)。 けっこう普通の味だった。 けど、水よりも牛乳入れたほうがきっとおいしいかな。。 りんごジャムをぬって食べる。 ラム酒となんか合う気がする。…

チョコバナナ

甘いものといえば、マフィンばっかり食べてる今日この頃。。 自分でも何か作ろうと思いつつ、人からもらってばかり。 チョコバナナのマフィンを頂戴した。 やっぱり、チョコとバナナって合うなぁ。。 定番だけど、なんかほっとしていい感じ。ところで、バナ…

これで何を作るか。

りんごジャムの使用法を考える。。。 パウンドケーキに入れる。 ムースに入れる。 焼きあがったタルトにぬる。 カレーの隠し味に。 えーっと。。。

明日のおかし。

明日イベントをするので、そこで使うお菓子を買ってきた。 いっぱいある。 半分くらいは私の趣味です。。

れありてぃ。

ケーキをいただいた。 桃のジャムを混ぜたレアチーズケーキ。 ほんのり。桃。。レアチーズケーキってゼラチンの調節がちょっと難しい。。 ひさしぶりに作ろうとすると、やわらかくてちゃんと切れないことも。。 時間があればたいてい固まるんだけど、○時まで…