2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くへ行ってしまうのね。。。

つくばにもどってきたけいこさんを捕まえて飲み会をする。 けいこさんの誕生日が8月だったので、祝うしかな〜い。 ケーキ?きっと家に材料あるだろ。 うげ、小麦粉少ししか無い。。 はう、時間も無い。。。 ホットケーキかな?それしかない! 足りない小麦粉…

刺客バナナケーキ

最近まともな焼き菓子を焼いていない。 焼くと部屋の温度が上がる気がするし、エアコンをつけながらオーブンを使うと、ブレーカーが落ちるはずだ。。 今年の夏はいろんな意味でアツイ。 でも、誰かが焼いてくれるなら喜んで食べるです。。 ちょっぴり甘〜い…

おおあらいで

この夏二つ目のサークルの合宿で。 海が近い、ロッジの中で。 みのりさんと協働で、久しぶりにケーキ作りました。。 (私は主に果物を切ってました。) けんたさんも21歳です。 とてもがんばってる彼にもっとHappyが訪れるように、ピンクのバラを真ん中に。…

ナタデココ最近食べてる人いるかな?

こんにゃくゼリーとか、ナタデココとか、弾力あるような食感に弱いらしい私は、普通は買わないであろうナタデココを買ってきた。 フルーツポンチまで作る気はないので、とりあえずパイナップルのジュースだけ買っといた。 3時のおやつに食べる。

花火→大判焼き

いつからか大判焼きが好きになった。 ジャンクな夕食を買い集めつつ、最後に大判焼きを買う。 うぐいす。くりーむ。 あ、普通のあんこのやつ、1つ買っておくべきだった。。 そんなプチ後悔を、一日1つはしている気がする。

とまとまと煮

暑い。野菜をとらないと。。 そう思った私はクリームシチューを作るのをやめ、トマト煮にした。 うげ、塩ない。。。 後15分くらいでやつらが来る。 まぁ、みんな優しいから大丈夫だろう。

ねもチーズケーキ

ねも+みち作です。 あのねもさんが、レアチーズケーキに挑戦! とてもレアなケーキです。。

フルーツパフェ

きたっぺ作です。 今にも落ちそうな桃とマンゴーがとても素敵です。

パイナップルのフルーツポンチ

みなこひめ作です。 見かけと反して、パイナップルは入っていません。 パイナップルの葉っぱを乗せたときは、これだ!と思いました。

すいかのフルーツポンチ

あいさま作です。 スイカのぎざぎざな感じがとても好きです。

マーマレードのチーズムース

クリームチーズ 250g マーマレード 150g ゼラチン 10g 生クリーム 400ml 水 50ml 凍らせてアイスクリーム状にしたかったけど、時間がないのでムースになりました。 おかげさまで、ちょっと濃いです。。。

sweetオフ会part5

sweetオフ会も気がつけばもう5回目。 なんだかんだで2ヶ月に一回は開かれてるようだ。。 今回は夏なので涼しそうなお菓子を中心に。 そして、あいさまの誕生日があるので祝った。 甘いものに囲まれるあいさま。おかげさまで夕飯はあまり食べられません。。。…

ももも

ふぅ。暑い。。こう暑いと、焼き菓子はなかなか焼く気になれない。。。 冷たいスイーツを作ろうかなぁ。。そんなことを思っているうちに、だいぶ時が経ってしまった。とりあえず明日はsweetオフ会があるので、何か作るはず。何を作ろうかな?桃をもらった。…