2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日には早いけど。。

きたっぺさんの誕生日が近いので、ケーキを焼いてサークルでお祝いした。。 大学の教室まで持っていくの大変だなぁ。持ち運びしやすい簡単めのケーキがいいのかも。。と思いつつも、誕生日ケーキにはあまり妥協はしない、したくない。というポリシー(?)の…

バナナチョコレートケーキ

この間つくったチョコレートケーキにバナナを入れてみた。 バナナを入れた分を計算に入れなかったせいか、少し真ん中の方が少し半生状態になってしまった。 良く言えばかなりしっとりしたケーキってかんじ。 でも、バナナはやっぱり入れなくても良かったかな…

つぼもなか

和菓子屋さんでつぼもなかというお菓子を買った。 つぼの形をしたもなかにあんが入っている。。 普通のあんとゆずあんの二種類を食べた。懐かしい味だ。。 モナカのアイスはよく食べてたけど、和菓子のもなかは久しぶり。 もっと和菓子もつくってみたいなぁ…

凹むシフォン

へこんでます。 見事なへこみ具合に、私までへこんでしまいそうです。。 焼いたシフォンケーキを、ひっくり返して冷ましておいたらこんなになってしまいました。 いくら、フッ素加工だからって生地離れ良すぎです。。。 負けないぞー。ぜったいこのフッ素加…

アイスの季節

暑くなってきたし、そろそろアイスの季節だ。 去年の今頃食べてたやつは、コンビニにもう置いてない。モナカな気分だったので、あずきっぽいモナカを買った。。 確かに、私は冬もけっこうアイスを食べてるけど、気分的にかなり違う気がする。 そういや、うち…

ちょっとお休みしてます。

私は気まぐれなので、モチベーションが上がらないときは甘いものをつくらない。。 作りたいなぁと思うんだけど、今一歩乗り切れないのだ。 焼きたいケーキはいろいろあるし。(特に、シフォンケーキが焼きたい焼きたい。)材料もいろいろあるけど。微妙にタ…

体が甘くなる?

sweet仲間とちょっとしたミーティングがあり、甘いものたちが集まった。 ・パイナップルのマフィン ・あんこどら焼き ・カスタードどら焼き ・パンナコッタの残り 「体が甘い。。」 彼女のセリフには重みがありました。。

チョコレートケーキ

チョコレート 75g バター 40g 砂糖 40g 薄力粉 30g 卵 L2 ラム酒 大さじ1 160℃ 30分

ガトーショコラとはいえないけど。。

かなり久しぶりにチョコレートケーキを焼いた。 ガトーショコラのレシピを参考に焼いてみる。使ってる材料とか、大幅な工程の省略などにより、とてもガトーショコラと呼べるような代物ではないが。。。 途中粉がだまになって残りそうになり、必死でだまを消…

ロールケーキが食べたい

ふと、ロールケーキが食べたくなった私は、おやつに抹茶ロールを買ってきた。 ロールケーキも作ってみたいんだけど、うちのオーブンレンジじゃなぁ。。回るやつだから天板に生地を流すとか出来ないし。。。 いずれ角型を買って挑戦してみたいなぁと思うケー…

焼きりんご

そういえば焼きりんごって食べたことが無かった。。 とりあえず焼いてみるが、食べようとして失敗したことに気づいた。 火の通りが不十分。上のほうはいいけど、下の方は生だ。。 穴を開けるの忘れたのがまずかったかな。それともオーブンが200℃までしか上が…

お菓子の本

本屋に行ってふらふらーっとお菓子の本を読む。 ちょっと自分じゃ作らないかなぁというレシピでも、写真がきれいだったり、見てて気分がいいと買ってしまう。。 今日も一冊かってしまった。 なかなか面倒そうで作らないお菓子ってあるけど、思い切って作って…

日曜日にカフェ

日曜日の午後の間だけ私の部屋がカフェになる。。 確かに面白いかも。。。と思った。 予約があればケーキと紅茶とかを用意して待つ。 予約が無ければお休み。。 材料費くらいもらいたいなぁ。 一日に三、四人くらい予約があれば、お一人様200円からとかでも…

父からドーナッツ

父がドーナッツをくれた。 包装から察するに、私がよく利用するスーパーに入っているパン屋で買ってきたものだろう。。 「どっちがいい?」と聞かれたもう一方のパンは、いかにも甘そうだったので、こっちにした。素朴な味で気持ちが和む。。 一個だけにして…

今日もマフィン

またマフィンを食べた。 今日はプレーンのやつ。いつも食べてるやつと違ってバターの代わりに油を使ってる。。 どっかの国では、油の方のやつは朝ごはんで食べるけど、バターの方はケーキだから朝は食べないらしい。。 焼きたてはホットケーキの味に近くて、…

ゴールデンキウイ

ゴールデンキウイを食べた。 縦に切ったほうが食べやすいかなぁと思って、縦に切って食べた。やっぱり普通に横に切ったほうがキウイって感じがする。 緑じゃないからよけいキウイっぽくない。。 でも、おいしいや。ちょっと早いかなぁと思ったけど、全然いけ…

夜シリアル

最近寝坊気味で、あまり朝ごはんを食べていなかったということもあり、シリアルが放置してあった。グラノーラさんとコーンフレークさん。。 ご飯炊くのが面倒だったので、夕飯にグラノーラの方を食べた。 前から夜にシリアルを食べることはあったので、別に…

ココアマフィン

ココアのマフィンをもらった。ココアって使いやすくていいなぁと思う。 ところで、私はそのまま食べるチョコレートってそれほど好きじゃない。 でもチョコレート菓子は好き。チョコレートそのままだとちょっと強いなぁと思ってしまうのだろう。。 バナナと同…

甘い生活をつづける

甘い生活を送る私は毎日のように甘いものを食べている。 昼も。。夜も。。。 うーん。ちょっと食生活に気を使わないとなぁ。。 今は良くても、先を考えるとね。 せめて真夜中の甘いものは極力控えるようにしよう。。。

バナナケーキ

バナナ 140g 薄力粉 70g バター 70g 砂糖 50g 卵 L2 ラム酒 小さじ2

バナナ率高し。

私はバナナ自体がとても好きというわけではないけど、バナナのケーキをよく作る。 たぶんバナナのお菓子が好きなのだ。。 なぜかシフォン型を久しぶりに使いたくなった私は、昨日買ったバナナを入れてパウンドケーキを焼くことにした。今日買ったラム酒も入…

きりんばなな

焼き時のバナナが家にある。 明日焼きたいなぁ。。。 普通に食べるなら、私は青いやつが好きです。味も食感も。。

マフィンとラムレーズン

ラムレーズンのマフィンをいただいた。 ラム酒の風味が素晴らしかった。。 面倒くさがりな私はケーキに洋酒を入れないでいつもケーキを焼いてしまう。でもやっぱりたまには入れてみようと思った。。 うん。かなり違うわ。。。 マフィン型か四角い型がほしい…

あんケーキ

こしあん 50g 小麦粉 50g バター 50g 砂糖 25g 卵 L1

ケーキにあん

ついにあんこをケーキに入れた。 丸型で焼いたら真ん中が盛り上がっちゃったけど、味はやさしい感じ。。 もう少しあんこの味が強くても良かったかな。

teaのケーキ

今日はやぐてぃーさんの誕生日でした。祝いました。 きむさまも来筑され、一目見ようと後輩たちが詰め掛けました。。 そこで、みちこさんと合作でお祝いケーキを焼くことになりました。。。 やぐてぃさんのてぃーはteaらしいので、紅茶の葉をすりつぶしたも…

冷蔵庫のパイナップル

はぅ。 冷蔵庫のパイナップルいたんでた。。 切ってから2日もたってないのに。。。

白玉はあんこですよね

ふぅ、そうだよ。これが白玉だよ。。 ジュースをかけるのが必ずしも悪くないと思うけど、やっぱりあんこですよね。 それにしても最近あんこが多い。。そのうちあんこ入りケーキとか焼いてそう。。。

まんじゅう作る

sweet仲間とまんじゅうを作った。 生地とかは作ってもらって自分はあんを生地に包む。こういう作業ってあんまり得意じゃないんだけど、作っているうちに少しずつ形になってくるので面白い。 はい。そうです。あんこが偏っているのが私が作ったやつです。。