2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトケーキかな

ヨーグルト 30g ジャム 30g 砂糖 40g バター 50g 薄力粉 70g 卵 L2 180℃で50分(途中でクッキングペーパーかぶせる)

ヨーグルトケーキ2

この間のsweetオフ会で作ったヨーグルトを入れたケーキをまた作ってみた。 ベースはパウンドケーキで、ヨーグルトとジャムを入れてみるが、ちょっと配合失敗。。薄力粉の量とかをもう少しふやすべきだったかな。。。卵の味も強いし。また挑戦します。

こんにゃくゼリー

最近こんにゃくゼリーをよく買う。 あの食感がたまらないぃ。。。

松+林檎=パイナップル?

パイナップルって、値段の割に結構お得だなって思った。。。 二列で100円なり→

合作☆よしえけーき

例の本の編集長をされていたよしえさまの、かなり遅れた誕生日をしました。 ケーキを焼きたいとおっしゃったみなこ姫との合作。っていうかほとんどみなこ姫が作りました。私はちょっと生クリームとか塗ったり、搾り出したりしただけ。 みなこ姫が焼いたスポ…

sweetオフ会

今日はsweetのオフ会だ。甘いもの好きMLのメンバーが集まってひたすらお菓子を作る。 私は何を作るか考えていなくて、買い物をしながらチーズムースを作ろうと思った。そういえばにんじんが家にあるやとおもい、にんじんのムースを作ろうと思った。。 あれ?…

イチゴヨーグルトパフェ

下妻物語の撮影に使われた例の店にはじめて行く。 その時の私はいつもの3割増で、甘いものが食べたかった。。 久々にパフェが食べたいと、店に入る3時間ぐらい前から考えていた。もちろん主食を選ぶ前にパフェを選んだ。 「イチゴヨーグルトパフェ食後にお願…

卒業ケーキ

サークルの卒業生を送った。 他の準備で忙しく、自分でケーキは焼けなかった。 久しぶりに市販のケーキを食べる。 そっか、もう会えないのかぁ。。 少し経って、じんわり。。。いや、また会うのだ。それまでもっとがんばろうぅ。

マフィンにヨーグルト

ヨーグルトマフィンをいただいた。 もっとヨーグルトの風味がするのかと思ったが、焼いたことによりちょっと違った風味に変わっているようだ。私も今度ヨーグルトを入れたケーキを作ろうと思いました。 発酵バターと近い効果があるのか?

ベイクドチーズタルト

昨日寝かせた生地を使い、この間作ったチーズケーキを応用して、タルトに仕上げてみた。チーズの割合を多くしたものの、まだチーズの風味が弱い気がする。 こいつを作ったのは、お世話になった方の送別会があったからだ。 お別れシーズン。はなれる人に自分…

タルト生地を作る

明日のためにタルト生地をつくる。 私もタルト生地もこれから寝るのだ。。

苺一会

小さいころはよく苺に牛乳と砂糖をかけて食べていたような気がする。 一人暮らしをしている今は、そんなに頻繁に食べる存在ではなくなってしまった。この間ケーキに苺を使ったのも相当久しぶりである。 今度はいつお会いできるのでしょうか。。。

マンゴスチン

マンゴスチンはどうやって食べるのだろう?? まずはそこから考えなければならなかった。。 とりあえず、周りを包丁で切って半分に割ってみる。あ、これでいいのか。なるほど。 食べてみる。ふむ、なかなかいい甘さだ。しかしこの大きさであの値段はちょっと…

バナナとカレー

甘口のカレールーでカレーを作る。 それだけではつまんないと思った私は、バナナをカレーに入れた。初めて入れるわけじゃないので、味は想像できるのだか、久しぶりだったのでちょっぴりどきどきした。 やけに粘性高いし。。。 まぁ、いっか。味は普通だし。

ベイクドチーズケーキ

人生初のベイクドチーズケーキを作った。 例の本を作っている人たちにまた差入れする。。。 食べてみると、ちょっぴりチーズが弱い気がした。参考にしたレシピと、使ったチーズの種類が違ったからかな。まぁ、人生初の割には成功かなって感じ。 次はもっとが…

クリームチーズ

冷蔵庫の中にクリームチーズが眠っている。 そういえば私はベイクドチーズケーキを作ったことがないのだ。私が見たベイクドチーズケーキのレシピが、面倒なやつが多かったというのも理由なんだけど。。 作りたいって思って材料を買っても、作る相手がいない…

林檎のパウンドケーキ

差入れ用に林檎のパウンドケーキを作った。 上のほうがちょっと焦げたので、少し切った。 あ、差入れたはいいものの、味見してないじゃん。大丈夫かなぁ。。

甘い大根

大根を煮た。砂糖を入れたらちょっと甘かった。 筑波大卒の人が作った大根だそうだ。すごく朝早いらしい。。。

パウンドケーキの味

sweet仲間からパウンドケーキをいただきました。 本人は「パウンドケーキにしちゃあ変」とか言ってたけど、全然そんなことない。少なくても私が作るやつよりちゃんとできてるよ。 もっと精進しなきゃ。。

ヨーグルトの味

ヨーグルトを食べた。なんか違う味がすると思ってパッケージを見たら、そのまま食べられるくらいの甘味を加えているとのこと。 ちょっと甘いのはいいけど、なんかいやな味がするのは何だろう。これならかえって砂糖がまったく入ってない物を食べたほうがいい…

ココナッツミルクゼリー

冷凍庫に入れておいたココナッツミルクはどうなってるのか? そりゃあもうカチカチでした。。 なべで解かして、ゼラチンとか砂糖とかを入れます。冷蔵庫に入れて固まるのを待つ。これだけだとちょっとさびしいのでバナナを煮たやつをのせる。南国系で合うか…

バナナ食ふ

朝ご飯はバナナとヨーグルト。 最近そんなんばっかり。 それでも食べてる日はましか。

マンゴー缶を開ける

マンゴー缶を開けるとそこにはマンゴーが。。。 はい。マンゴーでたるとを作りました。コーンスターチの分量が少なかったかな。しっかり固まらなくて残念です。これは人には配れないわ。。 まぁ、自分で食べる分には問題ないんだけどね〜

チーズケーキはお気に入り

お仲間さんからベイクドチーズケーキをいただきました。 強い癖もなく、ちょっとチーズが苦手な人もこれなら食べられそう。そういえば昔はベイクドチーズケーキがそんなに好きじゃなかったなぁ。今はかなり好きなケーキのひとつなのに。。 ちなみにsweet-che…

野菜ジュース

不足しがちな野菜を、野菜ジュースでとろう。。そんな都合よくいかないのは、わかりつつも、他の清涼飲料水よりはいいだろうと思って、いつも野菜ジュースを買ってきてしまう。 自分が買ってくる飲み物の4割は野菜ジュースな気がする。