2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柘榴はざくろです。

最近、果物ネタが多いそんなのはわかってはいるが、買ってしまった。 子どものころ、よくわかんないけど好きだった柘榴。食べにくいけど、その食べにくさがちょっといい感じ。とにかく子どものころは、変わった果物が好きだったのかなぁ。 っていうか、これ…

キウイ

昔、実家ではキウイを作っていた。 庭のキウイの木にはキウイの果実がぶら下がっていた。なぜあのときの私はキウイを縦に切って食べることをしなかったんだろう。。 そして、いつから私はキウイをケーキの飾り付けに使うようになったのだろう。。。 何が私を…

マンゴーを食べる2

またマンゴーを食べた。 この間食べたマンゴーは、食べ頃よりも早かった気がしたので、今回はもうすぐに食べられそうなやつを買ってきておいて、さっき食べた。 でも、マンゴーにもいろいろあるよね。自分が食べてるような一個100円ちょいのやつから、一個70…

いもマフィン

お仲間さんから、いもマフィンをもらった。 おいしかった。 重曹の風味がちょっと残ってたけど。。。 大好きいもマフィン☆

ブルーベリーヨーグルト

プレーンヨーグルトにブルーベリージャムを混ぜる。 普通のブルーベリーヨーグルト買うより経済的でいい。っていうか最近視力が落ちた気がする。気をつけねば。。。

いもかん

昨日作ったやつの残り芋を処理せねば。。そういえば誰かがいも羊羹作ったって言ってたなぁ。寒天あるし作るか。 う。なんか間違えた。もっとしっかり固まってほしかったのに。。。 まだ芋扱いが慣れてないなぁ。。

いもいもさつまいも

はうっ。卵の賞味期限が。。。 私は、さつまいもを買ってきてケーキを焼くことにした。プレーンのパウンド生地に、ゆでてつぶしたいもをまぜる。あ、しまった量が多い。。 とりだして、冷ます。。いやな予感。。。うん。ちょっぴり焼き時間足りなかった。 自…

マフィンをもらった

マフィンをいただきました。 ところで自分で作ったのよりも人が、作ったものの方がおいしく感じるのはなぜだろう。自分が作ったものを食べるときはあらさがしをしようとするから? っていうか私が作るの下手なだけか。。

マンゴーを食べる

部屋の片隅で、しわができつつあるマンゴーを食べた。 半分に切ってスプーンですくって食べる。まだちょっとすっぱさが残ってたけど、独特の風味とあいまっていい感じ。下手に調理するより生で食べるほうがおいしいかな。あ、そういえばマンゴーの缶詰もある…

ヨーグルトムース

冷蔵庫のヨーグルトを何とかしないと。。 そう思った私は、ヨーグルトのムースを作った。 しかし、レモン汁を入れすぎたことが冷蔵庫に入れる前に味見して発覚。後でブルーベーリーのジャムをかければいいから気にしな〜い。と、そのままにしておいたら、冷…

ワインゼリー

久しぶりにゼリーを作ってみました。 たまたまあった赤ワインとラズベリーのジュースを使ってみました。ワインのアルコールを飛ばし、溶かしたゼラチンを入れた後、ラズベリーのジュースを入れて冷蔵庫へ。。やっぱりゼリーは簡単でいいかも。 味は、確かに…

甘い生活はじめました。

すぎてぃが送る甘い毎日を書き綴ります。 ついでに甘いものを作ってつくばに在住の皆様に配ることもはじめました。作った次の日の昼間までにご連絡いただければ、お届けにあがれるかもしれません。また、こんなん作って欲しいっていうのがあれば、作るかもし…

バナナのパウンドケーキ

最近12cmの丸型を手に入れた。 それでちょっと前から作ろうと思っていたバナナのパウンドケーキを作った。型がちっちゃいからバナナは一本でいいだろと思い、ちょっとバナナの入れる量をけちる。そのせいか、ちょっと卵の味が前に出てしまいました。ほんのり…

洋梨のケーキ(?)

就活から帰って、この間あけた缶詰の洋梨があまっていたのに気づき、バターケーキを作ろうとしました。 バニラエッセンスを入れ忘れ、ベイキングパウダーを入れ忘れ。。生地の量も少なかったせいか、とても平べったいものができました。確かにこれはお菓子だ…

苺の山

こんどはすめさんと、みちこさんの誕生会。 すめさんがいちごの山が見たいということで、群馬県産のイチゴをどっさり使いました。貧乏性な私は、飾り付けしながらこんなに高そうなイチゴを贅沢に使っちゃっていいのかなぁと罪悪感にかられました。 ちなみに…